2016-09-26(Mon)

青しその実を収穫してみた

本日は昨日の疲れが少しばかりありますが、通常通り作業をこなしてきましたよ―
まだまだ回復力はあるようです。
といっても収穫するようなものがいまひと段落中のため、見回りくらいしかないんですけどね。

しかし!

婆さまがしその実を収穫しているところを発見。
・・・そういえば自分が植えた青紫蘇にも穂が出てたなーと今日は紫蘇に実を収穫してみました。

P1090281_縮小
P1090282_縮小

こちらしその実。
青紫蘇は葉っぱを乾燥してふりかけにしようかなーと思ってたんですけども、
トマト乾燥に思った以上に手間がかかってしまって乾燥どころでなくなりまして、
放置してたら開花して穂がついたってところ。
まあこれがしその実として使えるんですから放置してたのも悪くない。
株自体は大きくないけれども量はあるぞ――

P1090283_縮小

順調に実を採っていたんですが、どうも熟した実ってのは採れなくなるみたいですね。
スッと取れてくるものとギーギー引っ掛かって採れないものがありました。
そういうものは実が大きく固くなり色がつきだしてますね。
なのでそれらに関しては採らないで放置です。

P1090284_縮小

結果小さな袋いっぱいに採れた。
葉っぱが混じらないように結構慎重に採ったので、婆さま評価が高かった(笑

P1090285_縮小

採り終えると指がこんな風に・・・
これ、洗ってもとれましぇん。
しばらく指に色ついたままの生活ですね(汗


実に関しては婆さまが漬けるかと思います。
私は収穫まででノータッチ。
自分が採ったものだから、出来上がったものはおいしく頂きたいですなぁ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ほっほっほw

わたくしめも、先日シソの実採りをしました。
黒いのがつくのは去年でわかってましたので、薄手のゴム手袋使用wうちではしょうゆ漬けにしたよw
畑のばあちゃんが、上に花が一つ二つ残っているときが採り時っていうので、採ったんだけど、ちょっと柔らかいのが多かったかも…。シソの実って、粒々食感があるのがいい気がするんだけど。
まだ残っているのは、もう少し固めになってから採ろうと思ってます。

Re: きくちゃんさん

> わたくしめも、先日シソの実採りをしました。
> 黒いのがつくのは去年でわかってましたので、薄手のゴム手袋使用wうちではしょうゆ漬けにしたよw
> 畑のばあちゃんが、上に花が一つ二つ残っているときが採り時っていうので、採ったんだけど、ちょっと柔らかいのが多かったかも…。シソの実って、粒々食感があるのがいい気がするんだけど。
> まだ残っているのは、もう少し固めになってから採ろうと思ってます。

色がつくってのはこのあいだ婆さまが採ってたんで知ってましたけど、
なかなか取れないもんなんすね(汗
ゴム手だとグリップ効き過ぎてうまくしごけなくないっすか??感覚的なものかもしれんけど。
うちのはなんだろこのあいだ漬けてたけど何漬けかはわからん―
今回のもその足しになるかもしれないですね。
固さに関しては今まで食うことなかったから今回食って判明するかも。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村