2016-09-27(Tue)

寒くなってきてニンジン育つ

どもー
今日はキノコで忙しかったり、午後からの雨で畑は手つかず。
とりあえず見回り隊だけとなりました。

P1090231_縮小

本日はニンジンをメインに。
キャロットブランが気温低下とともにどんどん太ってきているようです。
ニンジンって生育後期には寒さとか乾燥を受けて太ってくるとか。

P1090232_縮小

でっけぇ(笑
これで普通の五寸ニンジンサイズじゃんか。
地表に5寸も出てどうすんだ――

P1090233_縮小

いやいや、5寸どころじゃないぞ―
参ったねこのニンジンの出てきたさ加減(大汗
太く、長くなるたびに外に出るもんだから、しっちゃかめっちゃかだよ。

P1090234_縮小

今日も1本とう立ちしてしまったものを収穫した以外は収穫はもう少し後。
こちらもだいぶ葉枯れが来ているので、寒くなってある程度おさまったところで収穫でしょうね。

P1090228_縮小
P1090229_縮小

おさまったというと今年もだめだめになったスノースティックの方も、
寒さで黒葉枯れ病がおさまり、新たな葉が伸びてきていました。
これでどこまでもちなおすかでしょうけど、今年も期待できないサイズだろう。
今年はこっちのは全部加工しちゃおうかな。


ニンジンも黒葉枯れ病さえなければいいんだけどね、毎年苦労します。
いい手立てがはっきりと見つかればいいんだけど、なかなかそうもいきませんね。
今年もまあしょうがない程度に考えて収穫までもう一息です。


おまけ

P1090230_縮小

廃棄したつるなしインゲンがやはり出てきていました。
ニンジンよりもはるかに強いなこのインゲン(汗



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは

さすが専業の方は違う、大量のニンジンだ。
今、こちらではニンジンがメチャ高いです。
やっぱり北海道の被害の影響か???

回りにはたくさんの茸がありますね。
やはり毒キノコは怪しげで派手ですね。
自生した舞茸は美味しいでしょうね、、、、。

Re: 素流人さん

> こんにちは
> さすが専業の方は違う、大量のニンジンだ。
> 今、こちらではニンジンがメチャ高いです。
> やっぱり北海道の被害の影響か???

こんばんはー
沢山あってもスノースティックの方は・・・(大汗
キャロットブランはどうにかなりそうですが、今年も大失敗です。
今年はいろんな所で被害があったのでいろいろと価格上昇は避けられないですね。
特に玉ねぎは心配です・・・
ニンジンに関しては値段がどうなってるのか分からないのですけど、
自家消費分も大失敗してるので、今年はニンジンやばそうです(苦笑

> 回りにはたくさんの茸がありますね。
> やはり毒キノコは怪しげで派手ですね。
> 自生した舞茸は美味しいでしょうね、、、、。

見渡す限りの山なもんで、そこかしこにキノコは生えてますよ。
怪しげで派手ならまだいいんですが、
ツキヨタケやクサウラベニタケのようにいろいろとそっくりな食用菌があるものは怖いです。
これから先は食中毒のシーズンでもありますね(大汗
マイタケは自生じゃなく一応栽培物です。
近づくとほわーっと香ってきますよ――
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村