2016-09-28(Wed)

二次開花の小豆は期待ができそうな感じ

最初に開花した莢はことごとくカメムシ被害に遭いさっぱりものにならなかった小豆。
その後再び開花し、2次的な莢ができてきまして、
その莢が大分膨らんできていました。

P1090223_縮小

これは鈴なり!
莢も太っているのでしっかり豆が入りそうです。

P1090224_縮小

なんだか2次開花の方が量が多い(汗
今年はなんだかいつもと勝手が違いますねぇ。
本来は1次開花でこの量になるから大変なんですが・・・

P1090225_縮小

ただたくさんついている半面、鳥なのかなんなのか莢を落とす輩がいる。
せっかくなってるものを落とすとは何事か。
茶色くなっているものなら分かるんだけど緑のものまで落ちてるのは・・謎だ。

P1090226_縮小
P1090240_縮小

沢山莢がつき、豆の収穫も期待できそうな中、
一応色づいていたものを収穫してみた。
大納言ですよ。

P1090241_縮小

中身は・・・まともだ!!
ワーイ、これで今年も小豆が食える――

ほぼあきらめ加減だったけれども持ち直してくれましたね。
今年は家でも小豆をやったので今年は小豆に困ることはないね(笑
どうにか来年以降へ種もつなげられそうで一安心というところ。
さて問題はこの収穫がいつ来るかだな・・・


おまけ。

P1090222_縮小

涼しくなったせいかついにまともな花豆の莢を発見。
でかいー
でも今の時期にようやく、花豆って難しいねぇ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アズキが

とっても、うらやましい!w ふさふさだね。
うちのアズキ、茎に入る虫にやられまくって、どうなることやら…。早く収穫できるようにならないかな。
毎日のように雨が降るし、なんだかな…。

Re: きくちゃんさん

> とっても、うらやましい!w ふさふさだね。
> うちのアズキ、茎に入る虫にやられまくって、どうなることやら…。早く収穫できるようにならないかな。
> 毎日のように雨が降るし、なんだかな…。

いつもは夏にこの状態なんですがね、今年は今こうですよ。
もっさーたっぷり、これでカメムシが少なければ上々の収穫でしょうよ。
莢に入るのは蛾の幼虫ですな。うちのも結構やられてますよ(汗
莢ついてもまだ収穫できないとすると・・・おかしいな。
もうそろそろ色づくと思いますが、採れるといいですねぇ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村