2016-09-28(Wed)

夏物から秋物へ。

どもー
昨日の夕方から結構強い雨が降った当地、しばらく畑から水が抜けそうにないです。

P1090291_縮小

そんなわけで今日も見回りと、このギシギシ除去作業をしてました。
どんどん出てくるこのギシギシ、非常に厄介です。
だからタデ科は嫌いだ――

P1090290_縮小

まあ実際見回り程度といっても、本業が忙しくなってきたため、
手がまわせない状況になってきているってのもあるんですがね。
外のホダ木にこんなにキノコが出てるって・・・キノコシーズン恐ろしい――


さて、
見回り程度でもやはり季節の変わり目を感じます。

P1090288_縮小
P1090289_縮小

夏物代表だったイタリアントマト、終わり加減です。
まだ実はありますが、あの大量収穫はもうないでしょうね。
時期を見て色づかないものもすべて撤収、追熟して乾燥でしょう。
沢山採れましたが、ついに終わりを迎えました。

P1090296_縮小
P1090297_縮小

代わりに生育が進んでいるのが冬野菜たち。
大根は非常に良い生育ででかくなってきている。
明らかに去年より葉の感じはいい。
これで数さえそろっていれば・・という感じ。
現状外に見える根っこの部分は5センチあるかないかです。
これからの生育に期待。

P1090298_縮小
P1090299_縮小

キャベツもどんどんでっかくなってきていますね。
昨日キャベツの育て方を調べていたら、土寄せウンタラ・・・
あ―土寄せしてねぇ、とウチのキャベツはどうなのかを聞いたところ、

ネットかけてるから土寄せなんかしてない。

へぇ、そう(笑
ただなんだかうちのキャベツよりも茎が長いのが気になるところだ。
やっぱり一度くらい土寄せしとくべきかね。

P1090292_縮小
P1090293_縮小

これは周年だけども二十日大根。
昨日の雨で大分ダメージ食らってしまってましたけど、一応育ってます。
なぜかこの2畝よりも大根などの隙間にまいたものの方が育ちがいい(汗
油かすが効いてるってやつなのかな?
まあじっくりでもいいから育ってくれ。

P1090294_縮小
P1090295_縮小

あとはネギか。
ここにきてリーキがようやく育ってる感じ、
こねぎはこねぎを超えてネギになった(笑
こねぎは早く乾燥したいけど乾燥機が空かないからなぁ。
唐辛子乾燥が長引いてます・・

P1090300_縮小

上記はまだ収穫は咲き、目下収穫が一番近いのがこのサツマイモ。
いやー今年の蔓の多さといったらない。
これ・・・大丈夫かね・・・・
一応10月超えたら試しに掘ってみようと思ってますが、
まだ気温があるので置いた方がいいのか悩みますね。
どうせ加工だ、大きくしたい。


こんな感じで夏に最盛期だったものがほぼ終わりを迎え、
秋・冬物が最盛期を迎えつつあります。
もう10月に入りますし、6時前には暗くなる時期に入ってしまった。
季節がどんどん移っていますなぁ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村