2016-09-29(Thu)

鹿島様

どもー
今日もキノコに忙しく、畑どころではなかったです。
椎茸が落ちいたかと思ったらなめこが大量発生、
うーむ明日にはまた椎茸、こりゃあキノコに殺されてしまうな(笑

まあ・・そういうわけで今日は息抜きネタです。


先日岩手県へ越境したわけですけれど、
その途中一服によった結ハウス敷地内には鹿島様というわら人形がたっています。

P1090251_縮小

これです。
こかーんにあるものは立派なアレですよ(爆
小さい頃にはこれはなんなのかよくわからなかったんですが、
このわら人形の意味というのが大きくなって知りましてね。
どうも災いが地域に入ってくるのを防ぐという意味合いのもののようです。

P1090266_縮小

鹿島様は上記の結ハウスのものしか知らなかったんですが、
実は山内にも存在していまして、それがこの鹿島様です。
結ハウスのものとは別物です。
なんというか、わき毛ボーボー、こかーんにも毛が(笑

P1090267_縮小

山内の鹿島様は岩手・秋田県境に存在しており、
この看板の説明通りに岩手県側からの災いの侵入を防いでいます。
最初に建てた時からもうすでに300年近くたっているようですね。
長い間地域を守ってきた鹿島様です。


この鹿島様というのは、タケミカヅチノミコトの神威がメインで、
プラスして道祖神が混合した民俗信仰とのこと。
秋田県内各地にいろんなタイプのものがあるらしい。
それもこのことで調べてわかったんだけど、
こかーんの物が立派なのは山内の特徴みたいだ(笑

こういった地域の歴史の産物って沢山あるんだろうけど、やっぱり意外と知らないもんだなーと思ったね。
地元に住んでいながら地元の面白いものを知らんってのもね、いかんですな。
黒沼、筏の大杉、鹿島様、メジャーどころは回ったので、
今度はいろいろ調べて別なものを探しに行こうかと思う。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

鹿島様って

見たことありましたが、かなり違うタイプ…w
去年「みちのく湖畔公園」でみたんだけど、こんなの
http://kawasaki-asobi.jp/news/event/kashimasama/
全然違わないかい?w
こちらはね、特別なインパクトはなかったけど、
山内のは、いいね!w お顔が…w

No title

椎たけ夫さん、ご無沙汰しておりました。
シルバーウィークには秋田にお邪魔しておりました。
椎たけ夫さんにお会いできなかったのは残念です。
鹿島様ですか、秋田には色んな神様がいらっしゃるのですね。(笑)
私は秋田県にお邪魔してなまはげ様のファンになりましたよ。秋田空港でも男鹿でもお出迎えいただきました。
そして、秋田の海の綺麗でした~。ジオパークも素晴らしかったし、ゴジラ岩も間近で見れました。
大分に帰ってからシンゴジラを観に行ったのは言うまでもありません・・。(笑)

Re: きくちゃんさん

> 見たことありましたが、かなり違うタイプ…w
> 去年「みちのく湖畔公園」でみたんだけど、こんなの
> http://kawasaki-asobi.jp/news/event/kashimasama/
> 全然違わないかい?w
> こちらはね、特別なインパクトはなかったけど、
> 山内のは、いいね!w お顔が…w

鹿島様って調べるといろんなタイプがあるみたいですね。
http://www.geocities.jp/akitasaisei/ninngyou-gaso/00kasima.html
このサイト見ると県内の大体のやつわかりますけど、自分が知ってるのは結ハウスタイプだったので
山内のものを見ても同じじゃんとしか思わなかったんだけど、
別のところのはなんじゃーって感じ、ほんと別もんですね。
山内のはしっかり見張ってるので怖いんですよ―(笑

Re: Reveilleさん

> 椎たけ夫さん、ご無沙汰しておりました。
> シルバーウィークには秋田にお邪魔しておりました。
> 椎たけ夫さんにお会いできなかったのは残念です。
> 鹿島様ですか、秋田には色んな神様がいらっしゃるのですね。(笑)
> 私は秋田県にお邪魔してなまはげ様のファンになりましたよ。秋田空港でも男鹿でもお出迎えいただきました。
> そして、秋田の海の綺麗でした~。ジオパークも素晴らしかったし、ゴジラ岩も間近で見れました。
> 大分に帰ってからシンゴジラを観に行ったのは言うまでもありません・・。(笑)

ご無沙汰してます―
あれま、そうだったんですね。
男鹿あたりだと・・・めっちゃ遠い(笑
秋田って意外とそういった神様とかが多いみたいですね。
重要無形民俗文化財ってのが日本で一番多いらしいですし。
今の海はいいかもしれないですが、秋田の海はこれからどんどん荒れてきますね―冬の日本海は厳しいですよ―
まさにゴジラが登場するような海かもしれません(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村