2016-09-30(Fri)

ペペロンチーニ収穫2巡目入りまーす

今日は久しぶりに晴れ。
そして晴れると襲いかかってくる放射冷却。
本日の最低気温が10℃、秋らしいというか久しぶりにこの時期の冷え込み。
ここ最近は暖かかったですからね、また長袖を引っ張り出してきました。

晴れたので久しぶりに畑での作業です。
といってももう草むしりって時期でもないですし、あるのは収穫くらいです。
ペペロンチーニ・ストロンボリの収穫の2回目を行いました。

P1090308_縮小

冷え込みがきたりするため、だんだん葉の色も黄色くなってきています。
やはり右側のなにもないところの方が早く黄色になりますね。
ヘアリーベッチがあった方はまだ青く、丈夫そうです。
施肥に関しては同じ条件、違うのはヘアリーベッチのみ。
ヘアリーベッチパワーってすげぇな(笑

P1090309_縮小

前回の収穫では形の関係で収穫しなかったものも、
色付きを確認した結果大丈夫そうだと判断して収穫。

P1090311_縮小

上の列が普通のもの、下のがどうも丸っこい奴。
固定種みたいですけど、そのためか数株こういった形の違うものが生えていたりします。
ちょっと園芸種の唐辛子のかたちに似てますね。

P1090310_縮小

また怪しげな色だったものをおいた結果、やはりエトナだったものも。
右がエトナ、赤いとうがらしですね。ストロンボリはオレンジなので、
エトナの着色開始の時期と似通った色をしてるんですよね。
今年は育苗時に確実に混ぜてしまったという認識があったので、怪しいものはこうしててチェック入れてから。

P1090314_縮小

今日は3時間ほど収穫し2キロちょっとの収穫になった。
まだそれでも4畝残っているので、2巡目の収穫は3キロ近くになるかも。
最初のものはまだ乾いてないし、いや―収穫物が溜まっていくねぇ(汗
気温があるのでじっくり乾かすことはできるからいいんだけど、さてこのあとの手を考えないと。
明日には今日の残り収穫からエトナ収穫もあるし、トウガラシに埋もれる日が近くなってきたぞ――



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

きれいな

トウガラシ、たくさんとれたぞw
さ、収穫の次をどうするかだな。
どんどん、売りさばいてほしいものです。

Re: きくちゃんさん

> トウガラシ、たくさんとれたぞw
> さ、収穫の次をどうするかだな。
> どんどん、売りさばいてほしいものです。

まずは干すことだなー。
干す作業も難航しそうだで・・・
売るのはその次で―(汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村