2016-10-01(Sat)

ハーブを低温で干すのは大変だ。

どもー
今日も晴れ、作業がはかどる。
昨日今日で大分当地域の稲刈りが進んでいます。
ウチは来週・・・天気が悪い(大汗
今日明日なら最高だろうに・・・こんなときオヤジさんは旅行――(苦笑
今日はそんなオヤジさんの代わりに横手に出荷しに行って、事故現場を目撃してきました。
観光ブドウ園のあるところは危ないんだよな―今は。
路肩に止めるしかないところに産直並んでるからねぇ。
今日のはその止まってるのに突っ込んだようなやつでした。
突っ込んだのは初心者マークか?・・・気をつけろよな―


さて、
今日も唐辛子収穫をし、昨日の半分の株で昨日とほぼ同じ量という何とも大変なことになってきたわけですが、
今年は低温乾燥でやってみようかということで、
実験的にまずはハーブの低温乾燥から始めて見たんですよ。
なぜかって?
乾燥機の乾燥温度目安にスパイス&ハーブって書いてあったからだよ。

P1090212_縮小

今回乾燥してみるのは一向に使い道がないここにあるハーブ沢山。
そのうちセージ少々とバジル少々をカットして乾燥しました。

P1090213_縮小

あの紫バジルは植え付けたら紫が復活。
なぜ脱色したり復活したりするのかね?
どうなるかこのバジルを使っています。

P1090316_縮小

うー袋二重にしているから見づらい・・・紫のバジルですよ。
乾燥後の脱色もなくかなりきれいに干せました。

P1090317_縮小

セージも同じく。
低温で乾燥するとかなり元の状態を維持できて干すことができるみたいね。
結構いいかも。
ただかなり時間がかかるのは大問題だわ―


今回の実験で得た結果としては、

※ 良 ※
 ・色の変化が少ない。
 ・乾燥中の香り抜けがほぼない。

※ 悪 ※
 ・時間が非常にかかる。

こんな感じ。
香り抜けというのは去年唐辛子干しているときに気付いたことで、ものすごく臭いが出てくるんですよ。
臭いってのはつまりは風味に直結するものでしょうから、
臭い抜けってのはあまり好ましくないことですよね。
今回の実験ではハーブの香りってのがほぼ出てこなかったので、
その点ではいい状態での乾燥ができたんじゃないかと思っています。

ただ時間がかかり過ぎるのが問題。
なんせ高温なら1日かからないものを5日くらいかけて干すわけですからね。
葉っぱでこれですから唐辛子なら・・・・・まずい。
現在エトナの低温乾燥していますけど、もうすでに1週間ほどかかってしまっていますし。
んーどうしたものか。


今の段階では外干しである程度水分を飛ばしてから機械乾燥と目論んでいますが、
直射に当てての乾燥はあまり勧められないってこともあって、
外干しも時間がかかってしまうんですよね。
うむ・・・低温乾燥ってのは非常に大変だぞ。
こうなると外の風通しのいいところに乾くまで黙っておくというのが理解できる気がする(苦笑
人為的にやるのは非常に大変ってのが今回のハーブ低温乾燥でわかりましたね。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

色合いが

キレイですね。グレイと紫、いい色合わせw
庭としてもいいんじゃないかなw

Re: きくちゃんさん

> キレイですね。グレイと紫、いい色合わせw
> 庭としてもいいんじゃないかなw

もうね、色合いなんか関係なしに植えられるもの植えただけ―ってところ(笑
セージがかなり強くて茂ってしまって、大半がセージに占領される事態になっとります。
まあ、日当たり悪くてもこんだけ育つんだからありがたいけど―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村