2016-10-02(Sun)

サツマイモ試し掘り2016

どもー
今日も晴れ、晴れは今日まで、明日から雨。
おまけに台風の影響が出る可能性があり、明日以降の天候はかなり悪そうだ。
・・・稲刈りどうすんのよ(大汗


さて、本日は天候の悪化を見越して唐辛子収穫(エトナ)に勤しみまして、
その途中で10月入りしたこともあり、サツマイモの試し掘りもしてみた。

P1090327_縮小

まずはパープルスイートロードから。
御覧の通り蔓自体はいい感じに見える。
初期生育の悪さを考えても、どうにかなっているんじゃないかと期待をして・・・・・

P1090328_縮小

・・・・・ハァ(泣

まともに見えますがかなりの小粒っこ。
芋の数はあったことは救いかな。
まだまだ生育が悪い。これはまだ掘るわけにはいかないね。

P1090329_縮小

安納芋はだめなことは分かっているため、今日はこの紅はるかで最後。
紅はるかの蔓もかなり育っていたんですが・・・・・
がっくし。
こちらは芋の大きさはまずまずだったけど芋が2個(汗
巨大でもなしにこれじゃあやっぱり駄目だわ。

今回の試し掘りでやっぱりまだ早いという判断を下すことに。
去年同様に霜降るあたりまで我慢だね。
10月後半か―まだまだ大きくなるにはかかりそうだ。

P1090330_縮小

そういうこともあってしばらくは唐辛子収穫とかを忙しくやっておくことに。
トマト加工はほぼ一息状態に入ったので、これからはこっちの乾燥を頑張ろう。
しかしやっぱり地上部と地下のバランスって違うもんなんだなーと思いましたね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村