2016-10-04(Tue)

大根が病気になった

どもー
昨日は結構な雨が降り、今日の天候次第で稲刈りを・・・なんて考えてたんですが、
田んぼが水たまりになってしまいこれじゃあ無理だわ―となりました。
稲刈り時期に強い雨ってのは大問題を引き起こしますね。
明日は天候が徐々に悪くなってくるようですが、稲刈り決行するようです。
頑張らないとね。


さて、
最近はなめこの爆裂発生が始まってきて畑で作業する時間がなかなかとれなくなってきているんですが、
昨日青虫をとったあと大根の見回りに行くとおかしげな大根があることに気付く。

P1090336_縮小

ちょっとわかりづらいですが、下葉がやけに枯れこんでるんですよ。
数枚じゃなくごっそりって感じ。
これは完全に異常ということで引っこ抜いてみると、

P1090337_縮小

あ―だめです。
中が完全にいかれてました。

P1090338_縮小

ほんと真ん中をがっつりと。
病名は・・・なんだか分からん(汗
このほかにもう1本同じ症状のものがありました。
外見では分からない感じで、割ると完全にいかれてるって感じ。
何かの菌か??


去年はニンジンの先端の根っこの部分に何らかの菌が張りつくってことがありましたが、
大根の先端部分もなんだか黒くなってだめになっている状態が見られた。
同じ場所ではないけれど同じ畑。
そして同じ根菜に発症。
やっぱり根菜を餌にしてしまう何らかのものがいるってことかな?
確かにワラビの地下茎とると白くついてる時もあるんだよね。
有益ならまだしも害をなす何者か。
いや―なものが出てきたなぁ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ニンジンは

うちのも何本か似たようになってた…。
なんだろうね、葉が枯れてきてた状況は同じ…。
ダイコンは、今のところ元気w
アズキ、茶色くなってきたけど、虫いっぱい…。
まだ青いものは無事そうだけど、どうなることやら…。

Re: きくちゃんさん

> うちのも何本か似たようになってた…。
> なんだろうね、葉が枯れてきてた状況は同じ…。
> ダイコンは、今のところ元気w
> アズキ、茶色くなってきたけど、虫いっぱい…。
> まだ青いものは無事そうだけど、どうなることやら…。

ニンジンの葉が枯れるのは時期的なものか・・・ニンジン黒葉枯れ病だぞ―
やばいやばい(汗
小豆は虫がつくからねえ。私のも天気次第だけど、このままじゃカビるな・・・
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村