2016-10-05(Wed)

稲刈り開始

どもー
今日は天候がもっている隙をついてどうにか稲刈りを開始してきました。
とはいえやはりこれまでの雨で田んぼはずぶずぶ、最低のコンディションです・・・

P1090347_縮小

中は泥沼、かろうじてはまって動けないってのは回避してましたけど、
かなり手こずってしまい時間が大幅に予定オーバー。
今日はどうにかこの場所の2枚を刈りたかったため、昼飯なしで強行軍です。

P1090346_縮小

奥が2枚目、やっとります。
2枚目は1枚目よりも水がはけていたため作業はスムーズに進みました。
おかげで1時くらいまでに刈り終えることができ、無事雨を回避。

P1090348_縮小

私は運搬車でもみを運ぶまさに肉体労働要因。
全部の袋を軽トラに積んで乾燥機まで運搬、いや―しんどい。
明日は必ず筋肉痛だな。
この運搬車はかなり優れもので、こんな道悪でもすいすい。
なかなかやりますね。

P1090349_縮小
P1090350_縮小

終わったあとはぐちゃぐちゃなところを走って脚まわりが泥まみれになった運搬車の洗浄。
稲と泥のコンビネーションで非常に洗いにくい(汗
毎度のことだけど、こうしてしっかりきれいにしとかないとガタがきちゃいますからね。


こうして本日どうにか2枚刈り終えあと残り6枚。
天候回復次第刈り出すんですが・・・台風の影響やらでどうもこれから雨続き。
ムムム、稲刈りが終わらんぞ――



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

農機洗浄

私は農機は持っていませんので 正しいことか
間違ったことなのか わかりませんが
高圧洗浄機で洗車すると 
大切なベアリング部などパッキンで 防水しているが ここに泥水が浸み込み
壊れる元凶だと本で読んだことがあります
そのまま乾燥したら ドロを落とし 泥のついた上から 
アブラをさせば 錆びないとか ? 
おせっかいなこと 言ってしまいました ごめんなさい。

Re: nasu_to_matoさん

> 私は農機は持っていませんので 正しいことか
> 間違ったことなのか わかりませんが
> 高圧洗浄機で洗車すると 
> 大切なベアリング部などパッキンで 防水しているが ここに泥水が浸み込み
> 壊れる元凶だと本で読んだことがあります
> そのまま乾燥したら ドロを落とし 泥のついた上から 
> アブラをさせば 錆びないとか ? 
> おせっかいなこと 言ってしまいました ごめんなさい。

運搬車は毎日使いますからこのぐちゃぐちゃなものが乾くことはまずないです。
おまけに泥+稲、輪をかけて乾きません。そしてとれません。
長持ちをさせるための方法ってのはあると思いますが、
錆びない方法ってのはほぼ100%ないです。
今回も洗浄後にはグリース挿してますが、それでも寿命が来たら変えないといけなくはなりますし。
私にとっては毎日使っている消耗品、完璧に壊れないよう、錆びないようには難しい話です。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村