2016-10-07(Fri)

白長二十日大根が大きくなった

どもー
今日は晴れまして、稲刈り2日目となりました。
今日は残り6枚のうち、比較的乾いて楽そうなところ4枚分を刈り取り、
ヤバめな2枚をあと1日かけてどうにかやり終えようという算段。
放射冷却が―とかいってた割に稲に露がつかなかったため、作業はすいすい進んだ。
3時までには4枚刈り終えましたので、頑張ったなーという印象。
早くできたんだからもう1枚くらい・・・なんて思うかもしれませんが、
乾燥機のキャパということもあるので4枚でおしまいです。
次に刈れるのは・・・月か火曜か。
明日あまり多雨にならないといいんだけど。


さて、
稲刈りがはやく終わったので、通常の浸水作業をし、畑へGO!
といってもやはり見回り程度だったんですが、
キャベツの青虫駆除、大根の青虫駆除・・・と虫退治して気付く。
二十日大根がでかくなってる――

P1090363_縮小

ここは大根の畝、穴あきの場所にまいた種がかなり大きくなってきてました。
ラディッシュ・聖護院・ラディッシュ・・・
なんだか大根に負けてないですね(笑

P1090364_縮小

根っこを見るとよさげな大きさになっているものがあったので収穫。
白長二十日大根の最高なものが採れた気がする。
キャベツとかに青虫が向かうせいか葉っぱがやたらきれいだ―
おまけにしっかり根っこも太くなってるし。
この場所には油かす薄くまいただけなんだけどね。
大根の生育もいいところを見ると、多少の肥料分だったけどかなりの効果があったんだろうね。

P1090365_縮小
P1090366_縮小

違いが分かるのが二十日大根用に作ったところのもの。
同じ日にまいても葉っぱの大きさも根っこの太りも全然違う。
ここまで違うと肥料分ってのは重要なんだなぁと実感しちゃいますね。
ここにはなにもやらなかったからなぁ・・・


ということで大根のところの白長二十日大根の生育はよい。
他は・・収穫できるサイズに育てるかねぇ。
去年同様に生育時間かかり過ぎてス入りになっちまいそうな予感。
本来はこんな感じというのが見れたのは貴重な情報となったけど、
なんか・・・種を無駄にしてしまってる気分(汗



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

野菜の

種類にもよるんだろうけど、肥料やらなくてもいいのと、肥料やらないと育たないのがあるみたい。
ダイコンとかは、ばあちゃんが、育ちが悪いと肥料やれ、っていうところを見ると、肥料好きみたいよ。
(そのあたりは、ばあちゃん、かあちゃん、とうちゃんが詳しいんではないかい?w)

Re: きくちゃんさん

> 種類にもよるんだろうけど、肥料やらなくてもいいのと、肥料やらないと育たないのがあるみたい。
> ダイコンとかは、ばあちゃんが、育ちが悪いと肥料やれ、っていうところを見ると、肥料好きみたいよ。
> (そのあたりは、ばあちゃん、かあちゃん、とうちゃんが詳しいんではないかい?w)

そりゃそうよーそれくらいは知ってるべや。
ただ、どこまで肥料が必要かってのはわからんからこれから先勉強ですな。
ぶっちゃけこういったものって婆さんは長年の経験だけだからしっかりとしたものは・・ない(汗
そんなもんで一番わかってるのが自分っていうね、残念な実態―(苦笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村