2016-10-11(Tue)

今年の稲刈りがどうにか終わりました。

どもー
本日晴れ、ようやく稲刈りラストに取り掛かります。
とはいうものの、昨日の夜の雨、そして冷え込みによる夜露がかなりひどく、
早速に作業開始というわけにはいかないもんで。

10時過ぎくらいから梅雨落として四隅の刈り取り、そして機械での作業という流れでしたが、
本日の2枚は一筋縄では終わらない強敵だった。

P1090404_縮小

田植えか!
って突っ込みたくなるくらいの泥沼加減。
雨続いたことがかなり影響してるんですよねぇ・・・

P1090405_縮小

こんな状態ではコンバインが回ることができないので大きく刈り取らないといけません。
普段の数倍の刈り取りをしてもかなりぎりぎり。
もうね、無駄な労力なわけよ(汗

どうにか1枚を昼過ぎまでかかって完了。
しかしながら最後の1枚が泥沼レベルが最初の倍くらいで、
最初に機械入ってすぐに走行不能状態に(大汗
稲ぶっ潰しつつ手刈りをしながら刈れるところを機械で刈り、結局終わったのが5時・・・
2枚目は前段階で半分程度手で刈らないといけないかもって話してたんですけど、
まさにその通りになってしまいましたわ―
おかげさんで腰痛いやらぬかるみ歩いてケツや足が張るやら散々。
もうね、疲労困憊、このあとに待ってたキノコ収穫は白目でやってたかんじ(笑

P1090394_縮小
P1090395_縮小

見てるだけならいい光景なんだけどねぇ。
このぐちゃぐちゃの中での作業はまさに地獄だった。
それもどうにか今日で終わり、今年の田んぼでの作業もついに幕を下した。
あとは乾燥して精米して出荷、そうすりゃあ去年の米消費し終え次第新米三昧だ。
残念ながら新米自体へ別で食べちゃいましたけど、
やっぱり自分の家で苦労してつくったコメは別もんですよ。
米食わなくなったっていいますが・・・みんな米食えや――(笑



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お疲れさまでした。

稲刈り終了、お疲れw
こちらも、まだ刈ってない田んぼが残ってる感じ。
勝った後に水が溜まってたりするよ。
先週末から今週は比較的天気が良かったので、助かったんじゃないかな。
それでも一日カラッとした晴れっていうのは少ないね。

Re: きくちゃんさん

> 稲刈り終了、お疲れw
> こちらも、まだ刈ってない田んぼが残ってる感じ。
> 勝った後に水が溜まってたりするよ。
> 先週末から今週は比較的天気が良かったので、助かったんじゃないかな。
> それでも一日カラッとした晴れっていうのは少ないね。

ういーおつかれっした――
やっぱりどこもかしこも天気塩梅悪くて遅れてますね。
こっちも刈る前から水たまりだし(大汗
10月の1・2あたりが一番よかったんですけどね、そこを逃した代償は大きかったっす…
すでに秋から冬の天候って感じですかねぇ。
どんどん晴れがなくなっていくのかぁ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村