2016-10-13(Thu)

ペペロンチーニ・ストロンボリの3順目収穫完了と1回目の乾燥完了

今日は午前中天気悪く、午後から回復。
頑張って作業してどうにか暗くなる寸前でストロンボリの収穫を完了した。

P1090413_縮小

そんなにないなーと思いつつ残り8畝分を見て回る。
ないな―とはいいつつ色づいてるもんで、色付きのいいと思ったものを選んで収穫。
そうするとやっぱり時間かかっちゃいますね―

P1090420_縮小

今回の収穫で大体この第1果房の収穫が終わった感じ。
分枝した真ん中に位置しているので結構とりづらいもんだ。

P1090421_縮小

真ん中の埋もれ加減のものが第1果房、周りのが第2・3果房ですね。
まだまだ沢山あるんですよ。
しばらく頑張ってもらわないといけないです。

P1090423_縮小

そのため、霜での被害を防ぐために、昨日不織布を大量購入してきました。
なんせ去年は霜の被害をまざまざと見せつけられましたからね。
一晩でナス・ピーマンが全滅。ありゃあすごかった。
まだ色づいていないため、霜で葉が落ちるのだけは阻止しないといけない。
とりあえずまだ霜注意報が出ていないので、準備だけはしておいてます。

・・・ちなみにどうでもいい話として、この不織布買いに行ったついでに整体行こうと思ってたんですが、
行きつけの院長が・・・逮捕されました(大汗
行く前に偶然新聞見たんですがね、そしたら・・・マイッタネ。


さてさて、
こうして収穫ばかりしているペペロンチーニ、さすがに在庫がめちゃくちゃたまってきて
干しかごが満タン状態になってしまっているため、低温乾燥でいくらかずつ乾燥もしています。
その乾燥作業、ようやく赤・オレンジともに干しあがりました。

P1090403_縮小

バリッとできましたよ―
やっぱり赤の方が色抜けしていない感じできれいな出来栄えになるんですよね。
オレンジは色がくすんじゃうのが難点。
こればっかりはどうにもならない問題かな―

いよいよペペロンチーニも売り出し始める準備が整ってきましたよ――
乾燥にはものすごい時間がかかってますけど、ぼちぼち袋詰めもしておかないとね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

トウガラシ系って

ほかの夏野菜より、遅くまでがんばるよね。
ちゃんと不織布張るなんて、ご苦労様です。
我が家は挿し木のトマト以外の夏野菜は、昨日撤収しちゃったよ。
(問題は、青いままのアズキくん…)

Re: きくちゃんさん

> ほかの夏野菜より、遅くまでがんばるよね。
> ちゃんと不織布張るなんて、ご苦労様です。
> 我が家は挿し木のトマト以外の夏野菜は、昨日撤収しちゃったよ。
> (問題は、青いままのアズキくん…)

ナス科は基本多年草だろうからね―長生きです。
不織布はあの惨状を見るとやらざるを得ないっすわ(汗
サツマイモにもやりたいけど、今年は霜降る前に収穫終えられるかな??
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村