2016-10-13(Thu)

今年植菌の2品種目始動!A560の浸水始める

寒さもだいぶ強くなってきた今日この頃、
今年度植菌の新品種A560の浸水を開始することになりました。

P1090414_縮小

矢印でさしている1列、奥にもう1列あります。
左に見えている2列はF309、右端のはF103です。
A560はここのほかにまだハウスの中にもありますの。
でもまずは外のものからですよ―

P1090415_縮小

A560は自然発生はなかったんですが、となりのF309には自然発生が起きていました。
品種によってこうして自然発生に関しても違いが出るもんです。
そろそろハウスの中のものも見回りしないと出まくってたりするからね。
注意しないと今の時期は爆裂発生しちゃうことがありますからねぇ。

P1090418_縮小
P1090419_縮小

発生でいえば現在本気を出したF206の新ホダのラスト発生が起きています。
これが終わると少し発生量が落ち着いちゃいますが、
今回のA560がいかに出るかどうかでしょうね。
話によればやたらめったらでるとかなんとか・・・
まあ初めて使う品種ですのでどうなるかはこれからでしょう。

P1090417_縮小
P1090416_縮小

一方で休養舎の中では次が今年ラスト発生となるF206の新ホダの褐変が進んでいました。
先日は真っ白だった植菌穴もだいぶ褐色に変化してきましたね。
良いよ良いよ―順調に休養できている様子です。
あとは気温次第、今年ラスト発生も本気出してくれるかどうか、これからの管理だ――


時期的に古ホダと新ホダの世代交代が進むころ合いになっています。
こうして新しいホダ木を使い始めつつ、古ホダの発生終了後に廃ホダ化。
キノコが集中する時期に入り始めましたね―
あっちこっちとやること多くなってきてなかなかに忙しいです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村