2016-10-14(Fri)

黒豆の状況確認

どもー
今日もコロコロと変わる天候でした。
まあ晴れてる時間が長かったので、作業は進めることができましたよ―

P1090424_縮小

本日より小屋の中に暖房が入りました。
まだ大丈夫ではあるんですが、一番の理由がF206のキノコが黒っぽくなってしまうから。
夏場のキノコってのはどうしても気温低下で黒っぽい色になってしまうんだよねー
そうなると傷んでるってみられるのでよろしくない。
なのでどうにか温度上げて風を回して乾かすことで対処というわけ。
まあうちでも暖房入ってるし、時期的に暖房入れる季節に入っちゃったんだね。

P1090425_縮小

その割にはまだ外では訪花昆虫が頑張ってるんですがね。
ミツバチにマルハナバチ、収穫してたらそこかしこで飛び回ってました。

P1090426_縮小

で、本日の収穫はこんなものですよ。
頑張ってペペロンチーニの3巡目収穫完了させて二十日大根とってきた。
明日からはいも掘りだ―がんばるど。


さてさて、
本題の黒豆のお話。
黒豆の葉っぱもだいぶ黄色くなってきてくたびれてきました。
もうそろそろ収穫が近くなってきています。
そこで現状の豆の状態を確認しておきました。

P1090407_縮小

まずは大根とペペロンチーニに囲まれた黒平豆の雁喰物語
青々とした時期は終わり、熟期に突入。

P1090408_縮小
P1090409_縮小

莢の数自体は多く、結実率ってのは悪くなさそうなんですがね、

P1090410_縮小

莢の中身がこれじゃあね・・・
ほぼ豆がない感じに見えます。
平豆なので、膨らみは薄くてもいいんでしょうけど、
それにしたって豆っていう感じのふくらみが見当たらない。
これは期待薄か・・・やはり害虫が多かったのかな。

P1090411_縮小
P1090412_縮小

一方の玉大黒、丸い豆の方はある程度膨らんだ莢がありました―
これなら収穫が期待できそう。
ただね、全部が全部じゃないから収穫量としては大した量にはならないだろうけど。
黒豆もあんまりうまくいったためしがないな(汗


豆類栽培して最も収穫量を上げているのは小豆、その次につるなしインゲン、
そのほかは・・・どんぐりの背比べで大した収穫ができていない。
栽培は簡単だけど、カメムシが問題になるのかねぇ。
まあそれでもしっかりとれてる小豆やインゲンはどうなのかって話になるけども。
何かカメムシに対する秘策を考えておかないとうまく収量が上がらない気がするね。
今年の黒豆も失敗かな―


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村