2016-10-17(Mon)

暴走は止まらない!ブルーベリー導入

P1090436_縮小
P1090437_縮小

紅葉も始まってきれいになってきたな―
はいどーも、絶賛病気発症中の椎たけ夫です。
あ、間違っても体が悪いとかじゃないですよ。安心してください。
あの病気よ、あの病気、収集病。

分かる人はわかる収集するってこと。
今回もだめなのはわかっているけど導入してしまった。
完治困難な難病だ(笑

P1090438_縮小

届いたのは昨日なんですが、昨日は忙しかったため植え付けしたのは今日です。
今回は4品種導入。
といっても実は同じものがあるので実質3品種。

P1090461_縮小

まずはエメラルド
パテント品種、1999年発表の品種なので結構古い。
サザンハイブッシュの大粒系品種なので買ってみた。

P1090462_縮小
P1090463_縮小

葉っぱは縦長ではなく幅広な感じ。
スプーン型になっているのは今だけなのかこれからもなのかはわからんね。
常緑性が強いらしいので、これから秋深まってどうなるか。

P1090464_縮小

次にブリジッタ
ノ―ザンハイブッシュでまあ普通にそこら辺でも売っている品種だね。
前々からどうしようか迷っていたんだけど、買ってみてしまった。
実は謎品種になっている品種Xがあるので、それとの比較も兼ねています。
もしブリジッタなら・・・まあそれはそれで(汗

P1090465_縮小

ブリジッタは葉っぱの鋸歯と枝の軟毛という2点でかなり判別できる。
品種Xも枝に軟毛あり鋸歯でもあるためホント厄介なんですよ。
果実の大きさなどいろんな観点から比較してみようと思ってます。

P1090466_縮小

次が今回の目玉の新品種ファーシング
パテント品種のサザンハイブッシュ、「FL96-27」と「Windsor」との交配
片親のウィンザ―(これもパテント)も大粒品種で販売されているんですが、
それをさらに改良した品種になるらしい。
どんどん改良されていって新しいものが次々出てきますね。
とはいえ、アメリカの最近の品種改良は収穫のしやすさに重点がいってるので、
機械収穫じゃない日本ではどうなのかってのはありますけどね。
新品種がこっちでも確実にいいとは限らないので、まあとりあえず育ててみようじゃんってところ。

P1090467_縮小

葉っぱは今のところ尖がっててボコボコしてる感じ。
このボコボコ感、似た品種あるんだけどなんだったけか。
いろいろと品種の特徴を調査していこう。

P1090468_縮小

ラストはサファイア
これ・・・実は去年も買った品種。
なんでまた同じのをって思いますが、いいからじゃなくて、

P1090469_縮小

ついにブルーベリー枯らし第1号を出してしまいまして(泣
前も水切れで枯れ気味になったこと、雪で台切りになったことなど枯れ寸前は何度かあったんですが、
枯死してしまった第1号が去年購入のサファイア・・・・・
そんなわけでリベンジでの購入です。
なので詳細は省きます―


今回は4品種、かぶり1なので品種数はプラス3。
実はデュプリンもあのあと枯れてしまったので実質増えたのは2品種に。
今までが不思議なほど枯れなかったというだけのはなし、
やっぱり管理悪いと枯れてしまうよ―という1年になってしまったね。
最近はパテント品種も増えてきたし、しっかり見回りはして枯らさないようにしないといけないですね。
増えすぎはいかん。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

その病

よく知っているんだけど、去年枯らした品種はパスしてもよかったんでは…w
先日、ワイルドブルーベリーっていうのが売られていましたが、ビルベリーみたいな感じでした。欲しかったけど、500円だったのでパス…w(安いんだろうけどさ)

Re: きくちゃんさん

> よく知っているんだけど、去年枯らした品種はパスしてもよかったんでは…w
> 先日、ワイルドブルーベリーっていうのが売られていましたが、ビルベリーみたいな感じでした。欲しかったけど、500円だったのでパス…w(安いんだろうけどさ)

そうね、同じ病気だもんね(笑
枯らしたのは今年―冬越しでベランダ越冬して水切れしてしまった・・・
なので全く生育させずに終わってしまったからね、リベンジですよ。
たぶんビルベリーだと思いますよ。
ただ、ワイルド=野生種ならまた話は変わるんだけどね。
今だって野性選抜の品種売られてるし。(ウチにあるルーベルは野性選抜)
小さくても満足ならいいかもしれないけど、やっぱりでかいのが欲しい(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村