2016-10-21(Fri)

霜対策に必死

どもー
今日は晴れ、しかし風が強く一日寒かったっすね―
昨日からの強風でずっと体感温度が低く、寒さが本格的になってきた感じです。

その寒さ、霜が降りるような気温になるかどうか毎日天気予報とにらめっこなんですけど、
ついに今日・明日で霜が降りそうな気温になったため、
急いでサツマイモ2畝掘り上げてからトウガラシに不織布をかけに行きました。

P1090499_縮小

株数が沢山あるので、不織布も沢山。
150メートルもあれば大丈夫だろうよ、と買って来たんですがね、
まず1枚目をかける段階で、こりゃあもう足りないね、と(大汗
実際考えていた方法では全然できないことに気づいてしまいましてね、
しょうがないから別の方法でやれるだけやって足りない分はあきらめようと。

P1090500_縮小

風が強いのでかけてもめくられてしまうので、
その対策したりしていたらあっという間にあたりは真っ暗。
このくらい中でもまだもう1か所をやらないといけないので、急ぎます。


P1090502_縮小

もう1か所も似たようなもん。
この場所で作業中はもう真っ暗で作業できる環境じゃなかったんですけど、
街灯を頼りに不織布ありったけ引っ張り出してきてかけておきました。
結局ほんのわずか足りない状態までもってくることはできたんですが、
その部分は臨時で防虫ネットを代用(汗
ちょっと違うのが写ってますよね、そこの部分ですよ。

こうしてどうにか7時近くまでかかって作業を終えてきました。
天気予報でも霜注意報が出たので間違いないですね。
あきらめずに頑張ってよかったと明日いいたいですなぁ(笑
霜にあたると困るものはしまい込んだし、時間はかかったけど対策はバッチリできたつもりでござい。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村