2016-10-22(Sat)

2016年度サツマイモ終了。

どもー
今日はついに霜が降りましてね、やはり昨日遅くまで頑張ったかいがあったなーというもの。
気温もぐんぐん下がってますしね、最近15℃届きません。
なんだか11月はかなり寒く雪が降るとかいう話も聞こえてますし、
今年は冬が早く来そうな感じかねぇ・・・

P1090507_縮小
P1090508_縮小

昨日は暗くて全体がわからなかったんですけど、
不織布かけたらこんな感じになってますよ―
とりあえず霜が直接触れなければOK。
霜降りましたけど、今のとこ問題はありません。

P1090517_縮小

まあね、不織布で囲わなかった余り株がほぼダメージ受けないほどの霜でしたからね。
初っ端の霜なので大したことはなかった模様。
これが強くなれば一撃必殺になるので、これから先ははがれないように見回りしていかないといけません。


さて、
本日は本業ほっぽり出し加減でサツマイモに没頭してきました。
明日雨が降るらしいとのことなので、今日中に残ってるものを全部掘ろうじゃんと。
昨日の段階からスケジュール考えていざ実行!!

P1090509_縮小

とうがらしやトマトのダメージはほぼ皆無だったものの、
サツマイモの葉っぱはダメージを受けていました。
黒ずんでしおしお、サツマイモは霜に極端に弱いですね。
寒さが本格化する前にやっておかないといけない作物です。

P1090511_縮小

午前中に4畝ちょい、午後からスーパーの出荷がありましたけど残りを掘り上げて完了!!
残っていた安納芋を全て掘り上げました――

P1090512_縮小

思ったよりも時間がかからなかったのは、芋が全然だったせいもあるかな(汗
去年豆があった場所はまずまずの大きさに育ってましたが、
全体的にゴルフボールのようなものが多く・・・
今年の安納芋は大不作でしたね。
他よりも50株多いのに他より少ないって・・・だめじゃん。

P1090515_縮小

芋づるだけはいっちょ前の量、これは来年になれば肥やしになりますねぇ。
どこぞにぶち込んで土作りしてやらないと。
あ、今二十日大根育ってるところにはやっておかないとだめだな―


P1090516_縮小

ということで本日をもって今年のサツマイモは収穫完了。
500株やって去年より少ないかもしれないけれど(汗
1アール当たりで200キロくらいがマックスと考えると今年の収量は6割くらいかねぇ。
もっともっと沢山採れるようになりたいもんだ。
勉強せにゃあいかんです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村