2016-10-24(Mon)

A560の発生と今シーズンの初廃ホダ

今年初植菌したA560という品種、
先日浸水開始しまして、ようやくキノコの収穫ができました―

P1090492_縮小

なかなかじわりじわりという成長で、これって出ないんじゃないかという不安がありましたが、
無事通常の発生となりました。

P1090506_縮小

初期発生なのでドーンとキノコも大ぶりです。
これはよさげなキノコという乾燥。

P1090504_縮小
P1090505_縮小

現在気温低下でハウスを締め切っていることもあって、傘の色が濃くなりがちですが、
キノコ自体の品質は上々。
大きさ申し分なく、発生量も及第点というところです。
キノコは締まって固めという印象をもちました。
このあとの発生次第ですが、十分に主力となり得る品種だと思います。
1年使ってみないことには何とも言えませんがね。


P1090532_縮小

今年植菌のホダ木の浸水が進んでいる一方では、
去年植菌のホダ木の廃ホダ作業も開始されました。
今年は廃ホダ作業がちょっと遅めになった気がしますが、ついに古ホダは廃棄になります。
徐々に小屋のスペースが古ホダで埋め尽くされていきますね。

P1090535_縮小
P1090536_縮小

こんなキノコ出ていても廃ホダ、この廃ホダをする時期っていうのが難しい判断になりますね。
どこまで絞りだせるか、どこで切り捨てるのか。
うまいことやらないとただの大損ですからねぇ。

P1090537_縮小

今回1回分の作業でこれだけの廃ホダが出た。
これでも1週間分の燃料にならないんだからね―
冬場の燃料確保も容易ではない。


新旧のホダ木交換が始まりました。
次に夏菌の廃ホダがきてその後順次全量廃棄になりますね。
今シーズンの役割を終えたホダ木、ご苦労さまでござんした。
今シーズンは夏菌が結構頑張ったかな。
全体とすれば生産量だだ下がりだったろうけど(汗



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お鍋に入れて食べたいです~^^

応援しておきました。ポチッ

Re: 矢田@医療職兼業トレーダーさん

> お鍋に入れて食べたいです~^^
> 応援しておきました。ポチッ

もう鍋の季節ですね―
だしも出てうまいですよ。
応援ありがとうございます。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村