2016-10-26(Wed)

イタリアントマトを撤去しました

どもー
昨日の夜は結構な雨が降ったようでしたが、本日は晴れ。
雨のせいか最低気温が二桁というここ最近ではない暖かい朝。
最高気温も20℃を超え、かなり暖かい1日になりましたね。
ただまあ、これが今年最後の暖かさってことかもしれないんですが――


さて、
本日はペペロンチーニ・エトナの収穫の残りを済ませた後、
イタリアントマトの撤去に着手しましたよ。

P1090546_縮小

かなり粘ったイタリアントマトなんですが、葉っぱがなくなってしまったもんで、
これ以上置いておいても仕方ない状態になってしまいましてね、
これから先あれこれ忙しくなる前に撤去してしまおうかと。

P1090547_縮小

原因は昨日の霜なんですがね。
葉っぱが完全に霜焼けです。
これではもうどうにもなりませんね。

P1090548_縮小

一応まだまだ熟していない実が沢山あるんですが、
残しておいてもしょうがないですし、傷んでないものをとりあえず収集しながら撤去。

P1090556_縮小

そうしたらまあ実がまだこんなにあったよ。
傷んでいたものや小さいものを合わせればこの3倍くらいあったかな。
ぶっちゃけかなりもったいない(汗
これは日に当ててたらしっかり色づくのかな??
まあ寒さに当てないようにしばらく置いてみますわ。
ダメならだめだしね。

P1090555_縮小

根っこの状態はこぶもなく悪くはなかったようだ。
毎度おなじみの根っこという感じ。倒して植えたところかもしっかり根が出てましたね。
地下部の状態が悪くなかったんだからあとは栄養の面でしょうかねぇ。

P1090557_縮小

実を収穫し支柱を引き抜き、株撤去して傷んだ実の片づけをして完了。
こうして2度目のイタリアントマト栽培は終了となりました。
今年の総括はまたあとでするとして、今年はイタリアントマトをしっかり収穫できた点は良かったかな―
前は収穫できなかったからねぇ。
種はまだたくさん残っているし、来年度はさてさてどうしたものか。
・・・ってもう来年の話か(笑
気が早過ぎ―――


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

我が家の

トマトは青いのでも、採ってきてしばらく置くと赤くなったよ。たぶん、椎さんちのも大丈夫なはずw
(うちのは、挿し木のトマトだけまだ残してます)

Re: きくちゃんさん

> トマトは青いのでも、採ってきてしばらく置くと赤くなったよ。たぶん、椎さんちのも大丈夫なはずw
> (うちのは、挿し木のトマトだけまだ残してます)

婆さまもやってたのでうまくいくんだろうけど、
どうもこのトマト、最近着色前に腐ることが多くて色付くかどうかはビミョ―
色づいてもやっぱり味は劣るだろうから、自家消費にしかできんだろうね。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村