2016-11-01(Tue)

キノコ・キノコ・キノコで忙しい。

どもー
スッピンの反対がベッピンだということを本日初めて知った椎たけ夫です。
スッピン(素嬪)・ベッピン(別嬪)らしいですよ。
あ、でもベッピン=美人、スッピン=不美人とかいうわけじゃないみたいです。
まあそこら辺は・・・気になる方は調べてくださいな。
そういや今の朝ドラはべっぴんさんだったな・・・・・


さて、
本日はやたらとキノコが多くて一日忙しかったです。
ここまでキノコで忙しいのは久しぶりで、ちょいくら大変でしたわ―

P1090607_縮小
P1090608_縮小

まず椎茸が大発生中。
本業だから大発生は歓迎すべきものなんですがね、ちと多い(汗
原因はハウスと小屋の2つの場所で発生してるからなんですよね。

小屋     ハウス     小屋
――――→―――――→―――――→

とまあこんな感じで切れ間なく進めば問題はないんですが、

小屋     ハウス     小屋
――――→ ―――――――――→
     ↑谷間    ↑重なり

こんな風に必ずハウスへの移行部分と小屋への移行部分で時間差が生じてしまいまして、
そこに当たると2か所発生が起きてしまい一時的に発生量がどっと増えるわけですよ。

P1090592_縮小

おまけに今回は1本のホダ木から大量に発生しているA950
あっちこっちでわーわー発生してしまってはかないません・・・
今日がピークなので明日以降は落ち着くと思いますけども、大変でした。

P1090603_縮小
 
そういうことで今日はすべてのホダ木作業を一人でこなしまして、
午前中で終わらなかった分を午後にまでもちこんでようやく作業完了。
手前にあるのが今日棚に並べたものなので、ホントぎりぎりの作業をしてます(汗

P1090604_縮小
P1090605_縮小

そして外では中生なめこが大発生を開始。
わーわー採り終わりません。洗う作業もあるため厳しい。

P1090602_縮小

これでもまだある。今日は椎茸も多かったので全てとり終わることができなかったですしねぇ。
明日以降はどうにかできると思いますけど、中も外もキノコで大忙し。
役割分担で私はホダ木作業、オヤジさん椎茸、母さんなめこって感じです。
これでも限界ぎりぎり、大繁忙期がやってきた―(大汗

P1090609_縮小

ちなみになめこはこうしてパック詰めで道の駅に。
これが爆売れ、うはうは(笑
すごいね時期ものって。なかなかいい値段してるのに。


P1090606_縮小

そんなこんなで今日も不織布見てくるだけ。
雨降って不織布の重さではげてる部分があったけど、雨は不織布にとっては厄介。
なめこにとってはありがたい存在。
どっちをとるかって?なめこにきまっとる!(笑

気温は低下してますがキノコは非常に順調。
雪が降ってくるまでにこの機を逃さず大儲けだ(笑
忙しいけどやる気だしていこうじゃないの。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

なめこ

なめこ見てたら いつの間にか
口の中 ツバで一杯になっていました
おいしそう!!!

Re: nasu_to_matoさん

> なめこ見てたら いつの間にか
> 口の中 ツバで一杯になっていました
> おいしそう!!!

やっぱりなめこは奥の品種の方が品質はいいですね。
肉厚になって非常にいいですよ――
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村