2016-11-03(Thu)

聖護院大根収穫してもよさげなサイズ?

どもー
今日も10時過ぎあたりまで穏やかな天候だったんですがね、
低気圧の通過に伴って急激に悪化して暴風が吹き荒れましてね、

P1090651_縮小

ブッとひと吹きであっという間に不織布が飛んだ(泣
また直しに行かないといけないことがこの時点で確定してたけど、
夕方にならないと風が弱くならないので放置、

P1090652_縮小

いざ直しに行けば花豆の支柱までもちあげられてガタガタに(汗
すさまじい暴風が吹き荒れましたわ。
不織布が激しくばたついたので押さえていた支柱もどっか飛んでいってしまって見つからないしホント大変でした。
冬型が来てますねぇ。来週は確実に初雪が来そうな雰囲気だ。

さて、
相変わらず本業が忙しいので畑の作業はぼちぼちしかできていないんですが、
今日は直しもあってホント短時間作業のみ。
一応現状の見回りをしてみたものをご紹介。

P1090570_縮小

今年は大根がしっかり大きくなっています。
聖護院大根は普通の大根よりも葉っぱがこんもりしますね。
これだと大根本体に霜が当たる心配が皆無で素晴らしい。

P1090571_縮小

発芽がまばらで穴だらけになったのはもったいなかったですが、
残ったものは大体がしっかり大きくなったのでいい出来だ。
去年からすれば格段にレベルアップしました。

P1090572_縮小

大きいものの見えているところが10数センチというところ、もう少ししたら収穫してもよさげですね。
聖護院大根の収穫サイズってのが調べても様々で、
例えば4キロくらいまで大きくなることもってのがあったり、
1~2キロ前後ってのもあったり、どれが正しいのか分からん(汗
まあ大体2キロくらいで採るってのを採用したいと思いますが、
実際どのくらい大きくなれば2キロくらいなのかがね・・・分からん(汗


種をまいたのが8月15日、大体80日たってることになるね。
収穫日数が70日くらいからとなってるので、もう収穫期に入ったんだな―
まあス入りが遅いってのがありますから、優先的にやらないといけないことをやった後にしようかな。
収穫は一度雪降った後くらいに考えておきます。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村