2016-11-09(Wed)

雪が降りまして。

どもー
疲労困憊からどうにか復活?の椎たけ夫です。
やっぱり早く寝ても何度も目が覚めるしぐっすり休んだ―って感じでもないですね(汗
とにかく心音が通常じゃないのがわかるので、寝ててもなんか寝れない感じ。
頑張り過ぎってのもよくないね。


とはいえやはり頑張って良かったなーと今日の天気を見て思う。
なんせ大荒れでしたからね。

P1090691_縮小
P1090692_縮小

朝目覚めてそこは雪国でした。ではなかったんですが、
仕事場へ向かうあたりから雪が本格的に降り出し、風雪から暴風雪
重ーい雪がビュービューと。

P1090693_縮小

こちらはまあ沿岸地域からすれば風は穏やかでしたが、
なかなかの初雪ですねこりゃあ。

P1090694_縮小
P1090695_縮小

畑も真っ白、昨日頑張ってよかったよ。
じゃなきゃ不織布ごとバキバキでしたね。
ま、こんだけ無理するなら計画的に引き抜けって話だけど(大汗

P1090696_縮小

案の定暗い中での作業だったため、落し物がいくらか。
大丈夫そうだったので回収してきました。
意外と雪に当たっても大丈夫なもんなのかな?
大丈夫だから―とそのまま放置する度胸はありませんが(汗

P1090697_縮小

露出度の高いキャロットブランは一応不織布をかけておいたんですが、
強風でめくられていたのでかけ直してきた。
んー傷まないといいんだけど・・・・

P1090698_縮小
P1090699_縮小

大根は強いから大丈夫でしょう。
なんか聖護院大根はこんもりブッシュになってて面白い。
普通の大根はこうはいかないからね、この形状はかなり雪に強そうだ。

P1090700_縮小
P1090701_縮小

なめこは雪当たってぬめりが強く出てました。
こんな状態では収穫もできないので今日は収穫休み。
というかなめこ出過ぎて処理しきれてないものもあったからね。
この寒さなら生育も抑えられると踏んだわけだ。
明日には収穫再びでしょう。


とうとう白い季節がやってきましたね。
雪は明日の朝方まで降る予報、その後は気温上昇で消えると思います。
これから先は常に雪のチェックをして過ごさないといけなくなりましたね―
鉢植えの撤去やら畑のものの収集などやることまた多くなってきた。
この雪の降り始めの時期って忙しくなりますなぁ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

今晩は そちらは雪ですか?
日本は広いですね
私なんか、今日ツタンカーメンのえんどうの畝を
作って、種蒔きしたんですが、じっとりと汗が出ました
そちらでは考えられないでしょうね
雪になると、畑作業は来年までお預けとなるんでしょうかね

Re: siyou110さん

> 今晩は そちらは雪ですか?
> 日本は広いですね
> 私なんか、今日ツタンカーメンのえんどうの畝を
> 作って、種蒔きしたんですが、じっとりと汗が出ました
> そちらでは考えられないでしょうね
> 雪になると、畑作業は来年までお預けとなるんでしょうかね

こんばんはー
雪はやみましたがなかなかこの雪は畑から消えそうにないですね。
気温が雪のせいでか上がりませんので・・・
たぶんこのまま畑ができなくなることはないとは思いますが、残ってるものがある以上早く消えてもらいたいです。
椎茸ハウスの中は15度越えてきますので、作業してると汗は出ますよ。
外との気温差がひどいので大変なことになりますが(苦笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村