2016-11-14(Mon)

スノースティックも収集開始

今日はポカポカ陽気、日中は半袖でも過ごせるような暖かさだった。
あ、といっても寒さに慣れてきたからでしょうけどね。最高気温は16度ちょいでしたから。
つい先日まで冬が来てたのに、また暖かな日が来てます。
こうして寒暖を繰り返して本格的な白の季節になっていくんでしょうなぁ。
今日は道の除雪の竿竹立てしてたし。
長―――――――――――――――――い冬が目の前だ(笑


さて、
昨日に引き続いて今日もニンジンの収集作業をしてきた。
今日はもう1品種のスノースティック。
こちらは黒葉枯れ病にて散々な状態でしたので、期待はしてない(汗

P1090721_縮小

でも寒くなって葉っぱが回復、どこまで大きくなってることやら・・・

P1090722_縮小

大きくないのでスポスポ。
昨日のキャロットブランからすれば簡単に抜ける。
んで、思ったよりは大きくなってるものが多かった。
ある程度出荷に耐えうる大きさだ。

P1090723_縮小

これが一番まともなサイズ。
まともサイズ、どうにかなる・だめだめの3通りでまとめました。
ダメダメは1本のままピクルスとかに利用したいけれど、調味液試していいものを作り上げないとね。
その他は生かキャロットブラン同様の漬け方かのどちらかで。

P1090724_縮小

とりあえず今回は量が多いので、一度にまとめて小屋にもっていくために選別したものを土に活けておきました。
これは去年と同じ手法ですね。
意外とこれは使える方法なので、雪が積もるまではこのままでいいかな。

P1090725_縮小

選別しながら活けて―とやっていたら2畝で日が暮れた。
1畝で限界かな、と思ってたけど2倍できましたね。頑張った。
残りは7畝、天気とにらめっこしながらやっていきましょう―
あれこれ作業が重なって今日はちとくたびれてしまったわ(汗



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村