2016-11-15(Tue)

塩麹を仕込んでみた。

どもー
いろいろと漬物について試行錯誤中の椎たけ夫です―
今回は塩麹漬をやるべく、塩麹を仕込んでみました。

P1090726_縮小

材料は、麹と塩、以上でございます(笑
塩麹って、麹に塩混ぜて水入れて寝かせて完成。みたいなもののようですね。
かなりはしょってるので思いっきり簡単になってますけど、
ちゃんとしたものを作るにはまあいろいろと手間かかるみたいです。

で、先日麹を買ってきましてね、昨日から仕込みに入ってますの。
地元横手は発酵の町として発酵を前面に打ち出しているので、
麹とか酒粕とかそういったものは結構手に入りやすいんですよねー
今回の麹もスーパーで安く買ってきました。
スーパーでは高いぞ―って調べてるときに脅しかけられてたので心配してましたけど、
キロ600円程度とリーズナブル。ありがたやありがたや。

P1090727_縮小

今回はまあ初めてなので麹100グラムからスタート。
麹:塩が100:35、つまり塩分濃度が35%くらいとのことだったので、
しっかりはかって35グラム投入しておきました。
この塩分濃度はいろいろあるみたいですが、塩気が低いと腐敗の要因になるらしいので今回は35%でやります。

P1090728_縮小

塩と麹をしっかり混ぜた後に水をひたひたになるまで投入。
これで1晩すると水を吸ってかさが増えるので、その分また水を入れて混ぜる。
あとは毎日1度混ぜていってしばらくすれば完成、とのこと。
ただ、20℃以下だとなかなか発酵が進まないので時間がかかるらしい。
今回は大体2週間程度を目安に仕込んでいこうと思ってます。


塩麹漬は漬け上がりが早いらしいので、漬けものとして販売するのには向かないかもしれないね。
朝仕込んでで夕方には塩からいなんてやばい漬物だ(汗
ま、そのあたり実際やってから判断しようと思います。
このあとは粕漬け用の塩漬けもやっておかないといけないし、
ま―作業がいろいろあっててんてこ舞いだわな――


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おっ!塩麹に手を出してきたね!
こいつは本当に優秀な万能調味料だ。
素材の旨みを引き出してくれるからね。
野菜だけじゃもったいないよ。
肉や魚に使ってもいいからぜひ試してちょっ!

でもいったいなにを漬けるおつもり?
あの白い人参かや?


No title

こんばんは

塩麹は簡単で万能選手、買ったら高いけど作れば安い。
私もいつも作り置きしていますよ。

水は水道水はダメですよ。
横手なら良い湧き水がありますよね。

Re: なおさん

> おっ!塩麹に手を出してきたね!
> こいつは本当に優秀な万能調味料だ。
> 素材の旨みを引き出してくれるからね。
> 野菜だけじゃもったいないよ。
> 肉や魚に使ってもいいからぜひ試してちょっ!

やってる人はやってますなぁ(笑
肉や魚はまあ私の範囲外なんでね―勧めてはみます。

> でもいったいなにを漬けるおつもり?
> あの白い人参かや?

そうでっせー
ニンジンとかあと聖護院大根もあるから試そうかなーと。
どうも白ニンジン、2つとも性質が違うみたいだからそれぞれで試してみます。
スノースティックの方が水気少ないぶん早く漬かりそうな感じはする―

Re: 素流人さん

> こんばんは
> 塩麹は簡単で万能選手、買ったら高いけど作れば安い。
> 私もいつも作り置きしていますよ。

こんばんはー
思っていたよりも麹が安く手に入ったので助かりました
・・これで安いかは判断しかねますが(汗
さすがに料理作ってる方はやってるもんなんですね。

> 水は水道水はダメですよ。
> 横手なら良い湧き水がありますよね。

あれま、普通にやってしまった(大汗
横手というかとなりの六郷には有名な湧水がありますね。
山内も山から来る雪解け水が水道水なので水としてはいいはずなんですけど・・・だめかな??
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村