2016-11-18(Fri)

聖護院大根がやばい―――

どもー
最近毎日芋の内職に忙しい椎たけ夫です。
なんで紫芋ってこんなに穴あくかねぇ・・・場所のせいか。
無駄に2時間くらい頑張ってまする。
これも紫芋粉のため、必死こくぜ。


さて、
本日快晴でしてね、これから先天候は崩れる一方ということもあって、
畑で暗くなるまで頑張ってニンジン抜いてきました―
その途中にですね、最近全く見に言ってなかった大根の様子を見に行ったんですが、
いや―ずいぶんと巨大化してしまっていました。

P1090746_縮小

どかーーん

って伝わらない(苦笑
以前見たときより1,5倍くらい太った気がする。
雪降ったりしてもう生育はそんなに望めないだろうとは思ってたんですが、予想を裏切り巨大化。

P1090747_縮小

比較してもなんだかなぁ・・・
実際見た瞬間からずっとヤベ―ヤベ―でかくなりすぎた―って一人でワーワー言ってましたけど。
はたから見たらやばい奴ですね(汗
それくらいでかくなってました。

P1090744_縮小

中には生育に耐えきれずに裂けたものもあった。
特に左側のはものすごくでかい。
たぶんまだいけるはず、と持ってきてみましたが、今度漬けものにするか煮るかどうしようかな―
あ、日曜近いな、片っぽ漬けて片っぽ煮て食おうかな。
中身も見てみないといけないし。

P1090748_縮小

ニンジン作業がもう2日かかるので、大根収集はその後。
まあそれまでに破裂爆散なんてことにはならないだろうし、
次の雪までに取り込むことを目標に頑張ろう。
雪は勤労感謝の日あたりの予報、本業も大変だけど、なんとかせにゃあ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村