2016-11-28(Mon)

廃ホダ置けなくなってきたので、唐辛子撤去作業入り

今まで使っていた去年植菌のホダ木を廃ホダに順次していっているわけですが、
そろそろ置いている場所に置けなくなってきてしまった。

P1090729_縮小
P1090730_縮小

最初はある程度こんな感じで余裕をもって組み始めたわけですけど、
廃ホダにする量ってのは1回の浸水で約400本、
その量が大体1山近くになってしまうので、順次廃ホダにしていくとあっという間にいっぱいに。

P1090778_縮小

もうギリギリ。
最初に端っこから組んでしまうと、2列目以降反対側にわざわざ回らないといけないという手間があるため、
4列くらい余裕をもって組んできたんですが、もうその4番目もいっぱいいっぱい。

P1090779_縮小

そうなるとその反対側から積まないといけなくなるんですが、
反対側には・・・物が大量にまだある(汗
積雪前にいろいろと邪魔なものはよせてあるんですが、
それでもこういったものって積むのに邪魔にならない限り動かさないんですよね(大汗
まあ、押し入れにぶち込んで見えなくしたってだけみたいな感じでしょうかね―

P1090780_縮小

簡単に撤去できるものはまだいいとして、問題になるのがこの唐辛子なのよ。
あの1日で引っこ抜いてきて以来動かしてないのでそのまんま残ってます。
使えるもの収集してさっさと撤去しようと少しずつ作業を進めることにしました。

P1090781_縮小

濡れた状態のまま密集してたこともあるせいかあまり状態は良くないですね。
未熟のものは100%だめ、色づいていてもヘタがとれて中から泡がってものも。
根っこ切って逆さに乾かしてたらまた違ったかもしれないけれど、
んーまあ仕方ないな、いろいろと忙しかったし。
そうならないためにはやっぱり植え付けを早くするほかないでしょうしね。


そういうことで最後の唐辛子収集をぼちぼちスタートし始めました。
ダメなものが多いのでそんなに収穫量は見込めないでしょうけど、
元々見込みなかったものを収穫できるんだから頑張ったかいってもんだ。
まだ乾燥も全部終わってないのでどれくらいの収穫量になったかはわからないけれど、
今年はまずまずの収穫量があったかな―
いつかは着いた実すべて色づいて収穫したいですねぇ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村