2016-12-05(Mon)

ブルーベリー冬じまい

雪が降ったりやんだり、まだ完全な白い季節には入っていませんが、
そろそろ鉢植えブルーベリーも完全にしまい込んだ方がいいなということで、
例年通りに小屋の中に収納してしまいました。

P1090811_縮小

ごちゃごちゃごちゃごちゃーー
小屋の一角を完全占拠。
といっても例年よりも占領スペースが狭い感じ。
鉢の数は多いはずですが、たぶん鉢が大きくなったことで枝同士の接触が減って
鉢同士を完全にくっつけることができているからだと思います。
でかくなってスペース減ってのはなんだかおかしな話だ(笑

P1090812_縮小

まだ葉っぱの紅葉したもの、青いものがあります。
なかなか落葉しないのはほぼサザンハイブッシュですね。
ノ―ザンハイブッシュは完全に落葉して丸坊主のものが多いです。
紅葉を長く楽しみたいならサザンなのかな―

P1090813_縮小

来年の花芽も一応見受けられます。
最近は選定をしっかりしていないせいかそんなに花芽が大きくならないですね。
ばっさり行くときは行かないとダメっすわ。
まあその割になぜか実は着くんですがね(汗


P1090814_縮小

まだ外に残っているのは7号鉢の小さい奴ら。
次に雪が降ったら雪よけした後に家の中に取り込んで越冬です。
小さい奴は春先に水切れが起きる場合があるので、目の届くところに。
と言いながらここ数年毎年水切れさせてるんですがね(大汗
今年は枯れないようにしっかり管理したいと思います。


今年もたっぷり収穫させてもらったブルーベリー、
味はいまいちでしたが、それは来年に期待するとして・・・
来年もでっかい果実に大量収穫目指して、今年はお疲れさんでした――


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

大変ご無沙汰です。
神戸のベランダは風が強いためかほぼすべてのブルーベリーは紅葉も終わり、葉の飛んでしまいました!ここ数ヶ月個人ごとですが色々と処理すべきこともありブログもなおざりでした。
しいたけの菌入り原木に一度だけたくさん生えてきましたが今また眠ってしまいました。難しいですね。こちらはまだまだ雪はみれませんが(今日は最高気温20度)で妙な冬です。ノロやインフルはやりだしましたからご自愛ください。
この秋は大関さんからノーマン、タイタン、エメラルド、オーロラの2年苗を、近くのホームセンターでノビリス、ニューハノーバー、ミスティー、サミット、ブルーリッジ、コロンブスを追加補填してしまいました。止まらん!

Re: kirikiriさん

> 大変ご無沙汰です。
> 神戸のベランダは風が強いためかほぼすべてのブルーベリーは紅葉も終わり、葉の飛んでしまいました!ここ数ヶ月個人ごとですが色々と処理すべきこともありブログもなおざりでした。
> しいたけの菌入り原木に一度だけたくさん生えてきましたが今また眠ってしまいました。難しいですね。こちらはまだまだ雪はみれませんが(今日は最高気温20度)で妙な冬です。ノロやインフルはやりだしましたからご自愛ください。
> この秋は大関さんからノーマン、タイタン、エメラルド、オーロラの2年苗を、近くのホームセンターでノビリス、ニューハノーバー、ミスティー、サミット、ブルーリッジ、コロンブスを追加補填してしまいました。止まらん!

おひさしぶりですー
やはりこちらとは全く天候が違いますからね、こっちは真冬、そちらは晩秋ですか。
ブログでキノコが出てきたというのがあったので来たかーと思ったんですが、
収穫できていたらまずは良かったでしょうかね。
自然発生は時期が来てワッと出ておしまいというのが普通ですので。
もしかすれば時期をずらして発生することもあるかもしれませんが。
BB苗、ホームセンターでいろいろとそろうのはうらやましいですねぇ。
こちらのホームセンターは確実に残るということでどんどん規模が小さくなって見に行く価値がなくなってしまいました(汗
もっぱら通販頼み、欲しい品種が買えないのは痛いです。
とはいえあまり増え過ぎるのは大問題なんですがね(笑

No title

しいたけは春先にホームセンターで原木買ったのですが、その後鳴かず飛ばずで。11月に屋外からリビングに入れビニールをかぶせ霧吹きしてましたら一瞬生えてきましたがその後はまた鳴かず飛ばずです。
 ブルーベリーは京阪神の神戸~姫路ラインで人口も多いのでホームセンターもかなりあり
同系列のHCでも意識が全然違いますね!
接木もそこそこ出回りだしました。とはいえ大概の品種を揃えましたので・・・・・・。
こちらでの栽培で大きさもそこそこで美味しかったのはニューハノーバー、サミット、スパルタン、エリザベス、レイトブルー、えちょーノビリス、デライト、テフ、エチョータ辺りがA、やや小粒でパウダーブルー、少しアクがあるアレーン、ブルーレイとブリジッタ、数が少ないミノウブルー、ラヒ、オノと続き
あっ、忘れてたサンタフェもなかなかで・・・・
きりがありませんね!
また色々教えてください。

Re: kirikiriさん

> しいたけは春先にホームセンターで原木買ったのですが、その後鳴かず飛ばずで。11月に屋外からリビングに入れビニールをかぶせ霧吹きしてましたら一瞬生えてきましたがその後はまた鳴かず飛ばずです。

椎茸は低温には強いので、そのまま外でも大丈夫ですよ。
温度があって湿度もあって育たないのは・・・謎ですね(汗

>  ブルーベリーは京阪神の神戸~姫路ラインで人口も多いのでホームセンターもかなりあり
> 同系列のHCでも意識が全然違いますね!
> 接木もそこそこ出回りだしました。とはいえ大概の品種を揃えましたので・・・・・・。
> こちらでの栽培で大きさもそこそこで美味しかったのはニューハノーバー、サミット、スパルタン、エリザベス、レイトブルー、えちょーノビリス、デライト、テフ、エチョータ辺りがA、やや小粒でパウダーブルー、少しアクがあるアレーン、ブルーレイとブリジッタ、数が少ないミノウブルー、ラヒ、オノと続き
> あっ、忘れてたサンタフェもなかなかで・・・・
> きりがありませんね!
> また色々教えてください。

こちらのホームセンターは前は結構品種あったんですが、ここ最近は全くだめですね。
3つあってもコメリ以外取り扱いすらしなくなりましたし。
まあ私みたいに個人の趣味でいろいろと品種持ってるような人っていないですから、
こっちのブルーベリーはさびれてますね(笑
そのぶんこうしてネットで情報交換できるのはありがたいことですので、
これからも宜しくお願いしますね。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村