2016-12-09(Fri)

2日がかりの畑ラスト収集

今日までは雪が降る予報ではなかったので、
昨日と2日かけて残っている畑のものの収集作業に従事。
とにかく多いニンジンと大根をどうにかして小屋に運び込まないといけないので頑張りました。

P1090825_縮小

いざ畑に行くと雪が結構積もってるし、寒いので固まり加減。
なめこのホダ木も雪の下、もう今年は終わりかねぇ。
500キロ以上収穫した気がするけど、今年は出過ぎだったなぁ。
来年は大丈夫だろうか。


P1090826_縮小

まずはニンジン。
さすがにこの状態ですから雪が消えはてることはない状態ですね。
スコップがあるので場所はわかります。

P1090827_縮小

上に乗っている雪をどけて掘り起こしまして、
小さいものはコンテナに押し込んで、中程度の産直に出せるものは袋に詰めて小屋に。

P1090841_縮小

小さいものがコンテナ2つぎゅうぎゅう詰め、中程度のものが袋に4つだった。
思った以上に沢山あってなかなかに大変でしたね。

P1090831_縮小

途中日が落ちだしてからは急に冷え込んで川の方が暖かくなり、
川霧がものすごいことになりました。
寒いですよ―――


そしていざ大根へ。

P1090832_縮小

大根も雪の下、もこもことこぶのようになっていました。
葉っぱが帽子の役割を果たすので、大根本体は葉っぱと雪で寒さからはガードされています。

P1090833_縮小

葉っぱも傷みが少なく、大根の寒さ耐性はすごいもんがありますね。
あとはどれだけ傷みがないかでしょう。

P1090838_縮小

昨日はニンジンに時間がかかったので大根1袋だけでしたので、
本日大根をすべて収集することに。
割れているものも結構あったけど、まあぼちぼち収穫できたかな、と。

P1090839_縮小

中には引っこ抜いて葉っぱを落としたらバキバキッと亀裂が入ったものも。
外皮の耐久力がかなり落ちてたんでしょうね。
それだけ中身がパンパンだってことかね。
収穫遅くしすぎましたね(汗

P1090840_縮小

大根は本日40数個の収穫、割れてたのが10個程度かな。
全体からすれば3分の1くらい割れちゃいましたね・・・
やっぱり収穫適期に収穫しないとだめだわ。
スが入ることはないですが、聖護院大根は割れが起きてしまうみたいですね。


こうして2日がかりでどうにかこうにか畑作業は完了した。
キャベツとかネギとかまだ残ってますけど、収穫サイズじゃないしねぇ。
来年残ってたら植え替えするとかしておこうと思います。
ということで本年度の畑での作業はおしまい・・の予定。
今年もいろいろと頑張ったねぇ。
それに見合ったものがかえってきてるかは・・・・かなり微妙だけど(苦笑
今年もお疲れさんでした――



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは
いつも楽しく拝見させてもらってます
なめこ500キロってほだ木何本くらいなんすか?
2000本くらい?めっちゃ面積いりますよね!
あっ 我が家はたったの6本で畳1枚くらいです。

Re: アポロぱぱさん

> こんにちは
> いつも楽しく拝見させてもらってます
> なめこ500キロってほだ木何本くらいなんすか?
> 2000本くらい?めっちゃ面積いりますよね!
> あっ 我が家はたったの6本で畳1枚くらいです。

こんばんはー
見に来てくださってありがとうございます。
なめこは本数はよくわからないですね。
毎年10000コマから16000コマ位種を打ってると思います。
確かに数年持つ物なので場所の問題は結構深刻だったりします(汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村