2016-12-11(Sun)

サツマイモ餡をこしらえてみた

今日は・・・大雪です。
あ、24節気の方じゃなく、単純におおゆきね。
このあいだの倍くらい降りました。

P1090846_縮小

朝起きて収穫へ向かおうかと扉をあけると・・・・・
あ―もう(泣
完全に消えない雪になりました。
雪との戦い、いきなり大激戦です。

P1090848_縮小

新聞屋さんも大変だ。
この深い雪をこいで歩かないといけないんだから。
一晩50センチくらいはきついだよ。
歩道の除雪なんか完全にマヒだし。
一応道路だけは確実にやってますがね。
今日の朝は除雪だけで40分ぐらいかかってしまった。
これから先毎日こうした無駄な作業が待ってると思うと・・・雪のないところで一度越冬したいわ(笑


さて、
外はそんな状態ですから、本日は家の中でのんびり。
ただ、予定していた調理実習をしてみたのでございますよ。

P1090852_縮小

生でサツマイモ出荷してるんですがね、
今年は虫食いとかが多くて出荷サイズだ―と洗ってみたらダメというものがなかなかに多い。
そんなのが家にたまってきて消費もままならないので、
いろいろと調べて応用のきくサツマイモ餡をこしらえることに。
まずはだめな部分を除去しつつ皮をむいて水にさらします。
この時点でまた徐々に黒ずむんですよね。
紫芋は紫なのでわかりにくいんですが、安納や紅はるかは黒ずみが目立つので加工も結構大変。

P1090853_縮小

さらしたものを今度は蒸かして柔らかくし、つぶします。
この時点で安納芋はきれいな黄金色になりますね。
つぶして砂糖、塩をお好みで入れて味をつけ、混ぜまして、
そこからある程度水を飛ばし練ります。

P1090854_縮小

そして完成形がこちら。
裏ごししてませんが、安納芋は繊維質が少なくて餡としては結構優秀ですね。

P1090855_縮小

ちなみに同時並行で作った紅はるかはこちら。
色が違いますよね。
紅はるかのほうが繊維質があるので、練っていても繊維がわかります。
むしろ皮をむいている時から感触が違うんですよね。
同じサツマイモでも違うもんだなーと思います。

今回のサツマイモ餡は応用効くように甘さは控えめ。
というか私自信甘さ控えめ、素材の味がはっきりあるほうが好きなもんでね。
特に安納芋なんか砂糖入れなくても十分に甘いし。
作るのは難儀だけど、うまいんだよな―というのを再確認。
多めに作ったので冷凍して正月に楽しもうかね。
冷凍保存効くようにできるとサツマイモ消費もはかどりますなぁ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

調理実習もいろいろ楽しんでおるようだね!(笑)
芋羊羹、特に「舟和の芋羊羹」もどきを作るのはどう?
まさに芋そのまんまだから!

あとは、、、干しいももいいなぁ、、♪
日持ちするしおすすめだじょーー

しかし、、、
すでにもうその豪雪ですかいな?
お気の毒としか言えない、、、

Re: なおさん

> 調理実習もいろいろ楽しんでおるようだね!(笑)
> 芋羊羹、特に「舟和の芋羊羹」もどきを作るのはどう?
> まさに芋そのまんまだから!

実はね―最初はそれ作ろうと思ったんよ。
でも途中で面倒になってその前段階でおしまい(笑
回答したらそれ作ってもいいかな。

> あとは、、、干しいももいいなぁ、、♪
> 日持ちするしおすすめだじょーー

干し芋って1回蒸かしてから干すんだよね。
こっちじゃ干せないよ(汗
乾燥機はフル活動してますけん。

> しかし、、、
> すでにもうその豪雪ですかいな?
> お気の毒としか言えない、、、

んー一度にどかっと来ちゃいましたわ。
でも去年も写真見てたら14日には雪おろししてたから、
似たような感じじゃないですかねぇ。
当地の冬が始まったのでございますよ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村