2016-12-17(Sat)

F613はやっぱりバカでかい。

今日ももさもさと雪。
近所では雪おろしをしたそうな。
ウチもそろそろ考えないといけない感じだけど、明日以降気温2ケタに乗るような感じなので、
雪おろしは危険な状態ですねぇ。
ここはもう少し静観がベストかな。

P1090787_縮小
P1090879_縮小

ビフォーアフターがすげぇ。
毎度のことですが、一気にどかっとはやめてほしいよねぇ。


さて、
昨日に引き続いてキノコの話ですが、
外のF103の浸水終了後に始まったのがF613の浸水発生。
この品種は非常にキノコがバカでかくなるんですが、
その発生が始まってみたらやはりという感じ(笑

P1090874_縮小
P1090875_縮小

あーあーあーあー
なんだこりゃあ。完全に規格外だね。
この品種の初回発生はパック詰めには全然向かない大きさになります。
そりゃあもう軸が太くて傘もでかい、キノコの王様って感じ(笑
まずは芽の付いていたものから大きくなっていますが、
徐々に新規の芽も多発してきていますので、でかキノコはこれからピークを迎えます。

P1090880_縮小
P1090881_縮小

特にでかい奴はこの間お世話になった方におめでたがあったのでお祝に贈呈。
以前食いたいって言ってましたので、ガッツリ奮発しました。
お代はなしですが、これ広めてくれて販売増えれば・・・ウヒヒ

現状は新ホダ発生がまずまずうまくいってますね。
年末年始の生産調整してますが、このバカでかキノコとか年末年始に当たらないといいなぁ。
あたったら当たったでこんなキノコ食えてラッキーって人が出るわけですけども。
さてさていかに。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎茸

いつも、すごい すごいと見せて頂いてます
そちらは 正真正銘の冬ですね
それでも椎茸さんは 頑張ってる!
三重亀山では まだ初雪は降ってません
昨日は畑で大汗をかいたくらい あったかかったです

Re: siyou110さん

> いつも、すごい すごいと見せて頂いてます
> そちらは 正真正銘の冬ですね
> それでも椎茸さんは 頑張ってる!
> 三重亀山では まだ初雪は降ってません
> 昨日は畑で大汗をかいたくらい あったかかったです

どもですー
こっちは完全に白い季節INです。
いろんな所で雪降ったと思いますが、見えはまだなんですね、うらやましい。
ハウスでは気温がありますので仕事していると汗が出ますけど、
ハウスと外の往復ですのでなかなか脱げずに苦労します(苦笑
着るものの調整が難しい時期ですね―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村