2016-12-19(Mon)

塩麹でニンジンをつけてみた結果。

以前塩麹をつくったことは記事にしました。
(その時の記事はこちら →塩麹を仕込んでみる )
その塩麹、どうやら使えそうな感じがしたので、いざ塩麹漬チャレンジ!

P1090882_縮小

こちら出来上がった塩麹。
ふたを開けるとフワーッと甘酒のような香りがします。
塩と水と麹だけなんですが甘酒のような香りってのは不思議ですね。

P1090883_縮小

塩麹漬は漬かるのが早いとのことでかなりびくびくしながら、昨日の夜に仕込みました。
本来は具材の1割程度で十分らしいんですが、
今回1割だと完全にまぶせない量だったので2割ほどまぶしました。
よくもみこんで1晩・・・・・


P1090884_縮小

袋をもつとニンジンがぐにゃぐにゃ(笑

こりゃあやっちまったか?と思って取り出してみたのがこちら。
食べてみると、

バリ、ボリ、バリリー

半生やんけ(爆

数時間で漬かるというのはどうも間違いなのか、太い部分はほぼ生。
細い部分には結構塩味が付いていたので、太さは均一の方がよさそうみたいね。
全体的に見て、麹がどうこうっていう味じゃなく、
素材の甘さを引き出しているのかな、という感じ。
塩漬けとどう違うのかっていう食べ比べしたほうがいいかもしれんけど・・・(汗


今回塩麹漬やってみた感想として、
・漬かるのは確かに早い(塩分濃度の問題だと思う)
・数時間で漬かるというのはものによる
・塩麹そのものの味がどうってのは感じられない

という感じのことを思った。
はっきりものすごくおいしい漬けものだっていう感じではなかったかなぁ。
これは失敗なのかなんなのか、よくわからんけど、初めての塩麹漬はおしまいです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

麹の使い方

麹の使い道は 色々あって 塩麹の紹介ありがとうございます
私は もっぱら甘酒オンリーです
時たま
これに 酵母菌を入れ発酵させます
ケッコウいけます>

Re: nasu_to_matoさん

> 麹の使い道は 色々あって 塩麹の紹介ありがとうございます
> 私は もっぱら甘酒オンリーです
> 時たま
> これに 酵母菌を入れ発酵させます
> ケッコウいけます>

塩麹は結構メジャーに使われてますね。
私は始めてやりましたけど、使ってる人はかなり使ってるようです。
ウチは麹はべったら漬けか甘酒かでしょうかね、私自信は麹を使うことはほぼないですが、
婆さまが使うことが多いようです。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村