2016-12-20(Tue)

現在の椎茸 2016・12・20

現在の椎茸発生状況です。
新ホダのF103F613の発生が始まったため、結構まとまった量の椎茸が発生しています。

P1090885_縮小

久しぶりにキノコで忙しいという状態になっています。
非常にありがたい。

P1090887_縮小

キノコも大きい小さいありまして、
右がF103、左がF613のキノコです。
遠近法じゃなくて、F613のキノコがあまりにもでか過ぎてなかなか大変ですね。
ほぼLサイズ以上の大きさになっています。

P1090888_縮小
P1090889_縮小

F613の発生量も結構いい状態。
去年よりも確実に多い気がします。
たぶん去年は浸水前に雨が当たって自然発生が起きてしまったことによるロスがあったためかと。
今年はそういうことが一切なく自然発生キノコもかなり少なかったですからね、
その分1回目の浸水発生でドーンと発生しています。

P1090890_縮小
P1090891_縮小

F103も少しおかしい感じはありますが、いい量のキノコは出ています。
前の爆裂発生のように採りきれなくなる量ではないため、質・量が程々にいい感じ。
F613浸水完了後に発生予定のハウス内F103が同発生するかでしょうね。
これと同じか、爆裂発生か。それが問題。


現状大ぶりなものが非常に多く大きいものなら今という感じ。
これから来年1月末あたりまで、発生量に関しては心配いらなさそうです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村