2016-12-22(Thu)

紅はるかを洗い終わった。

本日くもり、暖かくも寒くもないような1日でしたね。
明日は大荒れの予報ですので注意したいです。
それにしても新潟の火事は怖いですね。
強風での大火、早いところ鎮火してほしいですね・・・

さて、
本日は昨日のピークを過ぎ、キノコいっぱいいっぱいから解放されたので、
ぼちぼち時間できたため、いろんな作業をしてました。
そのうち、出荷するサツマイモのストックがなくなったので洗浄作業を。

P1090902_縮小

先日、これはまあ大丈夫かな―というものを選別しておいたものを、
今日ごしごしと水洗いしましたの。
この時期の水仕事は・・・きついですよ(苦笑
なのでやる前に桶に水を入れておいて、温水パイプの上に桶を置いておくといくらかぬるくなるんですよ。
まあ・・・正直気休めですがね。
やらないよりは確実にましなのでそうやってます。

今回のこの洗ったもので、生出荷する紅はるかの洗浄作業は完了となりました――
去年は年越えてましたが、今年は年内にすべて生のものは売り切りそうです。
まあ去年よりは確実に少ないからねぇ。
で、わりかしさっさと売れてくれましたし。
ダメになる前に食べてもらえるだけでありがたい話だ。


P1090903_縮小

ま、生出荷物はおしまいでも、それ以外はまだコンテナ1つ(大汗
この中で大きめのものから順次加工でしょうね。
どうせ小さい奴はカットすればほぼ黒ずみでしょうから。
傷む前に勝負勝負―

P1090904_縮小

パープルスイートは残りこれだけ。
3コンテナあったものをここまで加工したわけだ。
今年は頑張ったなぁ。

P1090905_縮小

安納芋はまだ生売りできるものはいくらかあるだろうけど、
ほぼキズものだろうから・・・明日あたり選別してみてどうかですね。
人気あるけど、なかなか傷み早くて安納芋は難しい。


今年はサツマイモの出来がよくなかったけど、
その割に産直での人気は高かったかな―と思いますね。
残っているものもせかせか動いて加工しきってしまいたいと思います。
とりあえず苗代は確保、これからの利益は加工にかかってるぜ――


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

椎たけ夫さん こんにちはー

サツマイモの「紅はるか」美味しいっすよね
私も育てています!あと「シルクスィート」
「金時」「たぶん安納芋?」
「安納芋」は育てるのが難しく思いませんか?
気候・土などが合わないのか小さかったり、
太らない気がします。

一番は「紅はるか」かな

Re: アポロぱぱさん

> 椎たけ夫さん こんにちはー
> サツマイモの「紅はるか」美味しいっすよね
> 私も育てています!あと「シルクスィート」
> 「金時」「たぶん安納芋?」
> 「安納芋」は育てるのが難しく思いませんか?
> 気候・土などが合わないのか小さかったり、
> 太らない気がします。
> 一番は「紅はるか」かな

こんばんはー
しっかり甘くておいしいですね。
焼いても蒸してもいける万能型ですよね。
私の生産量ではパープルスイート≧紅はるか>>>安納芋ですかね。
やっぱり加工向きになるパープルスイートの出来はいいです。
安納芋は確かに生産量は少なくなりがちですね。
大きくなるのを待ってると割れも起きやすいですし。
味は素晴らしくいいんですが、いいものが沢山出来ないので難しいです。
まだまだ栽培技術不足も否めませんので精進したいです。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村