2017-01-07(Sat)

白ニンジンの出荷再開―

どもー
今日は七草、七草粥を食べましたよ。
とはいってもちゃんとした七草じゃないんですがね(汗
これで大体正月ってのも一息ってところでしょうが、今日からまた3連休・・・
んー正月ボケが抜けなくなるぞ――(笑

そういや正月早々またいらんことがネット上で炎上してましたね。
お寺で初詣のベビーカー自粛のお願いってやつ。
背景知ると結局はベビーカー優遇を悪用する馬鹿どものせいなんだけどねぇ。
最近はこういった優遇・権利を得るために何でもする輩が多い気がするね。
そういうのって必ず差別が―って言ってる気も(苦笑
あ、最初のツイ―トした人もよく見ていくと差別が―でしたね・・・
はぁ、世知辛い世の中になったもんだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて本日、年明け初のニンジン出荷準備をしました―
簡単に言えばコンテナで保存しているニンジンを洗ったということだね。

P1090985_縮小

出荷する小さいニンジンと加工するでかいニンジン、そして聖護院大根を洗った。
なぜに今日かというと、かぼちゃ加工してる際に包丁で指切ってしまいましてね、
軽症ながらそれが治るまで泥水にふれたくなかったからですよ。
今日まだ治りきってませんでしたが、大丈夫と判断して作業を開始です。
明日から出荷できるようになりました。
あとコンテナで2つ半ですね。

P1090986_縮小

それにしても洗ってみるとスノースティックのできそこないが小さい(大汗
キャロットブランのさほどよくないものと比較してもサイズが・・・

P1090987_縮小

こうですぜ。
参っちゃうね(苦笑
最低でも100グラムくらいでまとめたいところだわ―
まあそれだと売れ行きが悪くなるんだろうけど・・・・・
結構ね、一袋に本数はいるって大事よ。同じグラムで20本と5本じゃ見栄えが全然違うからね。
そういうことで考えるとこの小さいニンジンってのはできそこないの割に値段がとれるわけで。
なかなか見た目とグラム単価の考え方ってのは難しいっす。

加工の方もかなり進んでますし、生売りももうすぐゴールが見えてきた。
いや―冬の間は仕事減るなんてことなくむしろ増加ってのはいいような悪いような(汗
なんにせよ忙しいことはありがたいことと考えておこうじゃんー



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村