2017-01-13(Fri)

大雪の誕生日

どもー
13日の金曜日、不吉な日がやってきました―
当地大荒れ、朝起きたらものすごい大雪でした。

P1100022_縮小

朝の段階でもう40センチ以上降った感じ、
昨日夜から昼までに60センチはオーバーした感じの降りかた。
これはさすがにまいるね。

P1100018_縮小
P1100019_縮小

屋根にも一気に積もった。
特にまぶ(雪ぴ)の張り出しがすごい。
下から見てると大きさがわかりにくいけど、1メートル近い張り出しなんだよね。
このまま降るともっと巨大化、落ちたら・・・やばい。

P1100021_縮小

ハウスも雪だるま、どんどん火を焚かないと潰れてしまう。
まだまだ完全に隠れるほどの雪ではないものの、連続でこう降られると厳しいものがある。
その傍らで、今まで暇してた除雪隊がガンガンうごいてますね。
今日なんかロータリーが4台連なっていきましたからね。
でかいの中くらいの小型の、異様な光景でした(笑
やはりでかい奴の馬力が違うなーと思いましたね。

P1100020_縮小

明日はこんな中でセンター試験。
ウチらのときはまだ会場が秋田だったので、大変だったのよねー
今は横手会場もあるので、この天気でもどうにかこうにか行けるでしょ。
ただ明日は最強寒波襲来予報、最低気温は氷点下10度。
つるっ・・おっと、こけ・・・・おっとっと、とにかく注意してほしいもんだ(笑

そんな大荒れの中ひっそり誕生日を迎えました。
ついに大台に乗りました。
振り返ると20代はしょっぺー10年間だったかなぁ(大汗
今日からまた新しいスタートを切ります。
これから先はしっかりがっつり大きな実りがあるといいねぇ。
ハッピーバースデー俺。

P1100023_縮小



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

そちらは、はんぱないですね!
ハウスの屋根の雪大丈夫ですか?
これからまだまだ降ると、予報で云ってます
くれぐれも気を付けてください

Re: siyou110さん

> そちらは、はんぱないですね!
> ハウスの屋根の雪大丈夫ですか?
> これからまだまだ降ると、予報で云ってます
> くれぐれも気を付けてください

降るときはこんなもんですが、やっぱりどかっとまとめてふられると困りますね―
とりあえずハウスの雪は下に落ちているのでまだ大丈夫です。
落ちなくなったらやばいですね(汗
来週まではまだまだ用心が必要みたいですので、こまめに雪はやっておかないといけないですね。

No title

ケーキうまそうだな~(笑)
誕生日おめでとさん!!

Re: だっちゃねえ・さん

> ケーキうまそうだな~(笑)
> 誕生日おめでとさん!!

うまかったですよ―(笑
ついに大台、新たなスタート頑張っていきます。

No title

遅ればせながらおめでとう♪

いやいや男子30からが勝負だで!
新しい年に大いに期待しましょう!!

大雪になったね。
雪おろし気をつけなよ。
こちらの県ではもう2人が、、、
慣れているはずのことでも事故はおきる、
どうぞ気をつけてね。

Re: なおさん

> 遅ればせながらおめでとう♪
> いやいや男子30からが勝負だで!
> 新しい年に大いに期待しましょう!!

ありがとうございますー
年食ったなーって感じが出てきてますけど、新しくスタートを切るってことで頑張りまっす。

> 大雪になったね。
> 雪おろし気をつけなよ。
> こちらの県ではもう2人が、、、
> 慣れているはずのことでも事故はおきる、
> どうぞ気をつけてね。

最近は降るときはどかっと来ちゃいますね―
雪はいろいろと事故が起きやすいもの、気をつけまっしょうね―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村