2017-01-16(Mon)

ブルーベリー7号鉢、自室窓際に避難

当地の寒波は大分弱まりました。
今日も昨日に引き続き雪がほぼ降らず、そして晴れ間が出て気温がプラスに。
気温がたった2度とはいえ、プラスってのは全然違いますね
これでも雪は溶けるし大分楽になりました。


しかしながら最低気温はまだまだ低いわけで。
マイナス2ケタまで行ってしまうと結構怖いものがあります。
特にまだ小さい7号鉢のブルーベリー、このままでは凍害が起きかねないと、
いまさら何ですが部屋の窓際に避難させました。

P1100032_縮小

ガラス1枚隔てただけですからそこまで暖かくなるわけではないですが、
マイナス2ケタを直にくらうことはなくなるので劇的に違いますね。
本当はベランダ越冬させるべきなんですが、ここ2年ほど水切れをやらかしているので、
今年はすぐ確認できるところで管理することにしましたわ(汗

P1100034_縮小

特にこの落葉もしないサザンハイブッシュ系は厳しい。
見た感じではまだ大丈夫そうだけど、鉢がカチコチ(大汗
影響がないといいんだけど、育てなおしのサファイアを連続でやっちまうと・・・
ま、外のハウスで越冬してるサザンもあるし大丈夫でしょー
楽観視楽観視―


ラビットアイではないから寒さに関しては直でなければ大丈夫かと思うけど、
鉢が凍っている時点で結構やばい環境だったな―と反省。
こいつらが動き出すのはあと2カ月ちょい後なので、それまではしっかり見てやらんと。
秋植えはまだ根っこもないし気をつけないといけないね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

寒そうですね!
神戸はマイナスになることがまず少ないですし、最近の寒波といえどもせいぜい−1~2度ですから寒さ対策はほぼしておりません。ただベランダですので風が強く、サンシャインブルー以外はすべて葉は飛んでゆきました。晩秋にした挿木を部屋の窓際に移し様子を見ていますと(ちまちまメネデールを塗りながら)、ノビリス、ティフブルー、ブルーレイは切り口から小さな角のような芽?が出てきました。SHはあきまへんな!
北国にも早く春がきますように!

Re: きりきりさん

> 寒そうですね!
> 神戸はマイナスになることがまず少ないですし、最近の寒波といえどもせいぜい−1~2度ですから寒さ対策はほぼしておりません。ただベランダですので風が強く、サンシャインブルー以外はすべて葉は飛んでゆきました。晩秋にした挿木を部屋の窓際に移し様子を見ていますと(ちまちまメネデールを塗りながら)、ノビリス、ティフブルー、ブルーレイは切り口から小さな角のような芽?が出てきました。SHはあきまへんな!
> 北国にも早く春がきますように!

大寒ですから真冬日が多くなって寒いっす。
まだまだこちらのブルーベリーはがっちり閉じて休眠中ですよ―
ただ休眠打破できるだけの寒さはとうに超えているので、
ハウスに取り込んだりすると目を覚ますはず・・・
挿し木したものがハウスの中でやたら早くに芽を出したことありましたからね―
まあ自然環境ではまだまだ春は先ですね。
あと3カ月くらいでしょうか。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村