2017-01-29(Sun)

いまさらながら初セリ

どもー
今日も晴れ、久しぶりに休日買い物に出かけました。
買おうと思っていったホームセンター、雪で培養土のところ通行不能・・・(大汗
もう少し後にすることにします。
去年買っとくべきでしたね。
あと行きつけの生態の院長が逮捕されたので今回初めて友人にマッサージしてもらった。
やっぱりね、かなりゴリゴリでしたよ。
マッサージの仕方も全然違うもんだな―とか思った。
効果のほどは明日仕事してみりゃわかるか。


さて、
もう1月も下旬、というか終わりなんですが、初セリ情報を出しまーす。
と行っても普通の生椎茸は初セリだからと行って何か変わりがあるかといえば…


「なにもない」


ま、大量生産されている一般食材は初セリだからと行って値段が跳ね上がるなんてことはないわね。
今年の初セリ、一番格の低いLSで71円ちょいでした。
おっ、これは結構いい値段。
いつもLSがこれくらいの値段であればたくさん作っても当てがある感じ。
しかし・・翌週の値段が74円ちょい・・・あはは初セリより値段いいわ――(爆
初セリといっても1週間の平均値の値段になります。
 なのできっちり70円とかでなく、70円なん十銭という値段がついてきます


そんなわけで普通に生産されているものに関しては全然並みの値段でございました。
じゃあいつものごとくプレミアつく椎茸はどうなのか。
調べてみましたよ、あののとてまり
(詳しくはこっちで⇒のとてまり 初セリ

今年ののとてまりの初セリ、6個で十五万円――――――――
去年は5個十万円1個当たり5000円アップ
うひ―こんなん誰が買うんだぁー――

1kg.jpg
P1090880_縮小

こんなん2000円とかで売ってますが何か?
ま、ブランド化していくとそうなるんでしょうなぁ。
実際形よくてでかくて(8センチ以上)肉厚で(厚さ3センチ以上)巻き込みがある(1センチ以上)
なんてのはなかなか普通にはできないですからね―
ただ・・・そこまでやる必要はあるのかってだけの話・・と言ったら元も子もない(笑
一般ピーポー向けにはいいものをある程度の値段で食べられればそれでいいんすよ。
わたしゃあんあまし高すぎるものはいらんですから、
双方で納得できるものを提供していきたいですねぇ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村