2017-01-31(Tue)

粉制作に精を出す

今日は午後から大分暇になることが見えていたので、
家で加工作業に精を出すことにしまして、乾燥しておいた紫芋を粉末にする作業をガンガンやりました。

P1100125_縮小

本日は合計11回のコナッピー始動。
今日でようやく乾燥した大袋1つ粉にし終えた。
ようやく1つ、まだ10袋ほどある。
いや―コナッピーのおかげで作業ははかどるものの、いかんせん量が多いね。

P1100126_縮小

粉にする傍らで袋詰めも同時進行。
100グラム詰めにして密封です。
本日15袋、つまり1,5キロを製品化。
これが第一弾としてはけないことには次の袋づめができないよー
どんどん売れてくれるといいんだけどね。
去年は1キロまとめて注文されたこともあったけど、今年はどうかな?

他に先日粉にしておいた椎茸も袋詰めして、
こちらは40グラムで4袋を作成しておいた。
物によって比重が全然違いますねぇ。


P1100127_縮小

あとは例のごとく、毎日のかぼちゃ乾燥作業をして加工部門の作業はおしまいだ。
並べ方が几帳面さを出しまくってますねぇ(笑
サツマイモ粉末がひと段落するまでにかぼちゃも粉末化して袋詰めしておかないとね。
あと切り干し入れる袋買わないといけないし、紅はるかとかも粉にしないと・・・
いや―加工部門もかなり忙しいわ――



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

やぁやぁこんばんは!
冬場の内職も忙しそうだねぇ。

ところでこの乾燥粉末野菜、
手間がかかるのはよくわかるよ。
で、売ったら元はとれそうかいな?
だいたいこの値段ってどういう勘定で設定するんだろうね?
人件費は?、、、たぶん出ないか??
とやらしい勘定してみた(笑)
ではでは。。。

Re: なおさん

> やぁやぁこんばんは!
> 冬場の内職も忙しそうだねぇ。

やあやあこんばんはー
そうっす、冬場は畑じゃなくて内職が忙しいっす

> ところでこの乾燥粉末野菜、
> 手間がかかるのはよくわかるよ。
> で、売ったら元はとれそうかいな?
> だいたいこの値段ってどういう勘定で設定するんだろうね?
> 人件費は?、、、たぶん出ないか??
> とやらしい勘定してみた(笑)
> ではでは。。。

そりゃあ元が取れないとやってられまへんがな―(笑
値段の考え方は難しいですけど、加工前のものの値段、乾燥後の歩留まり率、
その他経費を考えながらというところかな。
まあ高くなり過ぎないように考慮して値段つけてますわ。
自分たちで値段つけるってのもなかなか難しいもんね(苦笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村