2017-02-08(Wed)

THE 雪中行軍

昨日まで普通に燃えていたボイラー。
今日の朝も火をつけて普通に燃えたので、何とも思わなかったんですが、
昼近くになんだか小屋の中がもやってる気が。
奥のハウスを見に行くと煙充満、ポンプ回ってねぇ(大汗
そうです、また煙突詰まって煙逆流、しっかり木が燃えてません。
お湯が温まらないからポンプも回らず、これじゃよくない。

ということで午後の浸水作業終了後に煙突清掃にいざ出発。
あの以前と同じ雪中行軍ですよ。
前と違うのは・・・雪の量。


P1100169_縮小

隊長!雪が深くて進めません!!

対豪雪仕様グリーンマンに変身したものの、非常に厳しい雪中行軍だ。
どこぞのアルプスにでも登ってんのかって感じだ(笑
たった数十メートルが遠い。

P1100173_縮小

途中、沢水を引いて流れてるくぼみがあったり、結構危険な行軍だった。
ヘタこくと全身埋まりますね。

P1100172_縮小

そしてようやく息も絶え絶えで煙突まで到着。
いざ作業をするとまあそのかすの多いこと。
立ち上がりの部分完全にかすで詰まってましたよ。
これでよく昨日まで何ともなく燃えてたもんだ。
もしかすれば昨日の強風でゆすられてかすが落ちてたまったのかもしれないね。

P1100170_縮小

畑の方を見れば今年も雪での倒木が発生。
最近は木がもろくなってますねぇ。

P1100171_縮小

よく見りゃ人工ホダ場のパイプも折れてるし(大汗
いろいろともろくなってるもんだ。


煙突も長年たって動脈硬化並みに詰まってきやすくなってしまってるんだろうね。
そもそも燃やす木の水分過多ってのもあるけどねぇ、それにしてもつまりやすすぎだで。
もうこんな雪中行軍はこりごりだ――



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんはぁ~、椎たけ夫さん。(*^^*)

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 雪の中、外に出るのも辛いのに
雪に埋まりながらの前進は、最早、修行の様で~
本当にご苦労様でした。
お風邪など召されない様に、あたたかくして居て下さいね。

Re: はちみつ色の陽だまりさん

> こんばんはぁ~、椎たけ夫さん。(*^^*)
> Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 雪の中、外に出るのも辛いのに
> 雪に埋まりながらの前進は、最早、修行の様で~
> 本当にご苦労様でした。
> お風邪など召されない様に、あたたかくして居て下さいね。

こんばんはー
雪国ですから雪は当たり前なんですが、予想以上でしたね(汗
やはり積もりっぱなしのところを歩くのは無謀なことですよ(笑
まだまだ春は遠いですから、体調には気をつけます―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村