2017-02-21(Tue)

窓際ブルーベリーに動きあり?

今年は自室窓際で越冬しているブルーベリー7号鉢。
自室と言っても無暖房(マジ)なので室温は冷蔵庫並み。
それでも窓際のおかげか、暖かい日が続いたこともあり、どうも動きがみられました。

P1100219_縮小

動きありと言ってもほんのちょこ―ーーっとですけどね。
花芽が僅かばかり緑色にほころんでいました。

P1100220_縮小
P1100222_縮小

これらもね。
上のものはサザンハイブッシュなので動きだしが早くても分かるんですが、
下のものはノ―ザンハイブッシュチャンドラー
こいつが動き出すってどうなのよ(汗
たぶん一番私の生活圏に近いからだとは思うけども、
私という熱源はそんなに影響力があるのか(笑

P1100223_縮小

こーんな感じでまだまだ静かに越冬中。
ということで水やりはまだ大丈夫なはずだ。
3月に入ればちょくちょく見てやらないと惨事を繰り返すことになりかねませんが・・・・・
気をつけよう。


ベランダよりは気温の上昇は低いので遅いかな―とは思ってましたが、
意外と動き出しが早くなりそうな感じが見受けられました。
予期せぬ促成栽培になるかもしれないけど、生育期間とれるならまあいいや。


おまけ。

P1100105_縮小
P1100106_縮小

挿し木したこいつらは小屋の加温ハウス入りしたけど全く動きなし。
敏感なものもあればこうして鈍感なものあり、なかなか不思議なものであるよ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

窓際族さん、中々元気そうですね!
神戸の寒さはそちらと比べれば全然ゆるいのでしょうが、小苗やら不調苗数本を同じように室内窓辺に入れてみました。普段あまり出入りしない部屋分とリビング分にわけてみましたら、後者は鉢元にカビが発生しました。難しいものです。
2月はひたすらPH調整してます。
と言うのも過去PHにはほぼ無頓着でしたので・・・・。土壌PH計を購入しチェックしてみればみんなPH7、ほぼノンピートで育てていますので当たり前でしょうが(結構育っており危機感ありませんでした)
不調苗等の対応に計測してみて、あ~どうしましょう状態でした。
基本通りにしてみようと①硫黄粉末②クエン酸③硫安と+マグネシウムを使用して実験中。
鉢植えでは①は使い勝手が悪く、②③は即効性あるも持続なしでまた③の大量使用には鉢と言えどもやや不安です。以前書かれてた針葉樹チップをマルチに使用していますが今のところ効果は見受けられずといったところです。
ここんところ天候不順で温度差もかなりあって今後どう影響するんでしょうね?
ただ晩秋にした素人挿木と接ぎ木の一部(ノビリス・サミット)で新葉の芽もついてきました、戸外ほったらかしですが。やはり不思議なものですね。

Re: きりきりさん

> 窓際族さん、中々元気そうですね!
> 神戸の寒さはそちらと比べれば全然ゆるいのでしょうが、小苗やら不調苗数本を同じように室内窓辺に入れてみました。普段あまり出入りしない部屋分とリビング分にわけてみましたら、後者は鉢元にカビが発生しました。難しいものです。

一応無事生きてます―
やっぱり冬越しは無加温で自然な状態の方がいいのかもしれないですね。

> 2月はひたすらPH調整してます。
> と言うのも過去PHにはほぼ無頓着でしたので・・・・。土壌PH計を購入しチェックしてみればみんなPH7、ほぼノンピートで育てていますので当たり前でしょうが(結構育っており危機感ありませんでした)
> 不調苗等の対応に計測してみて、あ~どうしましょう状態でした。
> 基本通りにしてみようと①硫黄粉末②クエン酸③硫安と+マグネシウムを使用して実験中。
> 鉢植えでは①は使い勝手が悪く、②③は即効性あるも持続なしでまた③の大量使用には鉢と言えどもやや不安です。以前書かれてた針葉樹チップをマルチに使用していますが今のところ効果は見受けられずといったところです。

私は最近ph調整を気にしてないっすね(汗
気になるほどのことが起きていないってのもありますが、
育てていてphはそこまで気にしなくていい気がしてます。
調整としてはリン酸液を使ってますが、月1かん水くらいで考えてますよ―

> ここんところ天候不順で温度差もかなりあって今後どう影響するんでしょうね?
> ただ晩秋にした素人挿木と接ぎ木の一部(ノビリス・サミット)で新葉の芽もついてきました、戸外ほったらかしですが。やはり不思議なものですね。

意外とあれこれ手をかけるよりも自然任せの方が良かったりするもんなんですよね(汗
畑でもそんなことがありますから、植物は必要な時に必要なことをしてやればそれでいいんでないかと。
ほったらかしの言い訳ですね(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村