2017-02-23(Thu)

一輪車のタイヤ整備

毎日毎日酷使している一輪車。
タイヤをつぶすのが仕事のように毎年1本程度交換になるんですが、
そのタイヤ、ついにがたがき始めて回らなくなってしまった。

P1100235_縮小

最近カラカラとベアリングの球飛んでいってしまった風な音はしていたものの、
それでもそんなことはままあることなので動きし気にしてなかったんですが、
完全にロックした感じで動かなくなったとすれば話は別。
こりゃあだめだ―と交換しないとなーなんて思いながらベアリング周辺を見たら、
なんとまあナットがベアリングのところにがっちりと食いこんでしまってロックされてたんですよ

P1100236_縮小

本来ならば少し余裕あるようになってるはずなんですがね、
なぜかベアリングじゃなく軸自体が回ったのかナットがどんどん締まっていってしまったようだ。
ベアリング自体がおかしくなったこともあるかもしれんけど、
とりあえずこのナットを緩めて外せばどうにかなりそうな感じ。

P1100237_縮小

結局がっちり食い込んだナットを外すのにひたすら苦労をしつつどうにか完了。
軸がどうも勝手に回る感じがしたので
そこのところを調整してナットがベアリングに食い込んでいかないようにしておきました。
556を噴射して回転抜群に(笑
もうだめかと思ったけどもう少し現役生活を続けられそうです。

P1100238_縮小

とはいえタイヤがホイールからはみ出るようになり始めたし、
ホイールの塗装がはげて錆びついてきているから、
もうそろそろホイールが割れ始めてだめになるでしょうね。
やはり消耗品でしかない。

P1100239_縮小

まあ毎年重い荷物積んで数百キロ走ってるわけだから壊れて当たり前だ。
そんな仕事10年以上やってる自分の体もポンコツ化してきてるわけだし(苦笑
タイヤの様には交換できんけど、まあ体の方もメンテナンスしながら頑張っていくべぇ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村