2017-02-24(Fri)

種まき準備

発芽試験がうまくいったペペロンチーニ、
今年は早くまいて植え付けを早くしたいので、そろそろ種まき準備に入ります。
まずは発芽試験した去年の実から種をとる作業。

P1100242_縮小

発芽試験の時もそうでしたが、中でかびているものも複数存在しているので、
一つ一つ丁寧に中を確認しながら種をとっていきます。
小さい果実なんですが、意外に種の量は多いんですよね。
この量で果実1個分です。

P1100243_縮小

一握りの果実持ってきて半分程度だめだった割に採れた量がものすごい(汗
まだこの数倍の果実あるんだけど・・・無駄だね(大汗
まあ贅沢に使うことができるって考えれば、1ポットに2,3粒ずつまいてもいいかな―


P1100245_縮小

で、ポットの方も準備開始。
これはこのあいだの日曜日に買ってきた種まきに使う土。
全部でまずは200リットル。
去年は買い足し買い足しでめっちゃ量を使いましたからね。
ポット数は去年の3分の1程度と考えてますが、これで足りるかな??

P1100246_縮小

今日はあれこれやることがあったのでまず80ポット分だけポットに土をつめた。
明日、明後日で全部やりたいところ。
一応種は注文しているので、届き次第種まきできるようにスタンバイだけは完璧に。
量があると1日で終わらなかったですからね・・・

今年もなんやかんやで栽培が開始となりますね。
今年は畑にまじめに手をかけてられないんですが、まあ出来る範囲で。
去年よりはやる量は少なくなるだろうけどもその分頑張らないとね―



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村