2017-02-25(Sat)

ポット詰めを急げ!

今日は朝起きたら結構雪が降ってました。
近所のおばさんと
「もう3月になるってのにまだ降るなぁ」
なんて話をするくらいまだまだ当地の冬は続きます。

P1100244_縮小
P1100247_縮小

昨日と一昨日、国道の高く積まれた雪を崩す作業が行われ、
大分見通しもよくなり、冬もひと段落かなーなんて思ったもんですが、
やっぱりまだまだ気は抜けませんね。
3月半ばくらいまでは冬の気持ちですね。


さて、
昨日から種まき準備をしているんですがね、
思ったが吉日、明日種まいちゃうべし、と本日ポットの土詰め作業を頑張りました。

P1100248_縮小

昨日は80ポットだけでしたが、今日は1時間ちょっと頑張って440ポットくらいまで。
残りの足りないところは明日の午前中にでもやって、
午後から種まきをして加温に入ろうかと。
畑初めて最速の夏野菜苗作りですね。
2月中に種まきはちとリスクあるかなーと思ってたりもしなくはないですが・・・
でも例年の発芽までの時間と生育の遅さを考えれば妥当なところでしょう。

今回は一番時間がかかる唐辛子ですが、
時間をおいてトマトの残り種もまこうかなーと考えてます。
今年はトマトどうしようか迷ったんですが、種は沢山ありますし、
水煮で作った料理がことのほかうまかったりしてやろうかな、と。
早い苗作りはこの2つくらいですが、早く植えて早く収穫できるように管理を頑張ろう。
決戦は明日!!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村