2017-03-17(Fri)

鬼の居ぬ間に

どもー
今日は植菌の休みなので再びの6時起き。
植菌作業中は7時起きですので、1時間ばかし早いですね。
植菌作業は8時前から作業開始になるため、6時起きでキノコ収穫、飯となると時間がオーバー。
なので植菌作業のときは特例措置で7時起きですね。
まあそこから怒涛の長時間労働になるわけですが(苦笑


そんなわけで先週の土曜日以来の通常作業ですが、
私が作業しなかった4日間でいったいどうなっているのかを確認。

P1100332_縮小
P1100337_縮小

まずは残っていたF103、これはほとんど休養舎への移動が完了した模様。
ま、これは大したことないからいいんだけどね、
問題は次のF613はどうなっているか。

P1100341_縮小

あらー全く移動してないじゃん!!
4番目の棚からずっとF206ね。
4日間何やってんだまったく!

P1100333_縮小

棚はまだ空いているけど、これじゃあ私のつくった棚貯金を食いつぶしていくだけじゃないか!
後々苦労するぞ――


しかし


・・・このいきさつを聞けば、
どうやらF613が追いばえするからまだ置いておけという指令が出たらしい。
そりゃあ確かにこの品種は追いばえしますがねぇ、
たかだか数日で変わるわけもなし、うーん、この無駄な時間は結果的にどうなんだろうか・・・
ま、今週中おいといて来週から移動開始ってんなら別にいいさ。
私がガツガツ作業するわけじゃないし――


P1100334_縮小
P1100335_縮小

きのこの発生の方は、長期休養夏菌のF206は意外と出た感じでした。
きのこの大きさもぼちぼち。
少ないけれどゼロじゃないって感じでよかった。

P1100336_縮小

F613の発生量も幾分よくなった感もあったし。
やっぱ晴れてハウスがあったかくなると違いがあるもんかな。
どっさり採れないけど細々、この谷間を少しでも多くのキノコ採って乗り越えたい。


P1100338_縮小

休養舎のホダ木も徐々に回転変わって少なくなってきた。
F206浸水終わり、現在F103の冬シーズンラストに入った。
この浸水発生終われば春シーズンインで品種がどんどん変わっていくことになりますね。
私がたった数日いなかった間にも状況は全然違うことになってました。
植菌作業していると状況が把握できなくなりますけども、
時々確認しないと取り残されちゃいますねー
時代は目まぐるしく変わるのだぁー(笑



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村