2017-03-22(Wed)

もうラスト品種。

どもー
今日は晴れたり雨降ったり雪降ったりとめまぐるしい天候でしたね。
少しの安定のあとは又こうした荒れ模様、季節が行ったりきたりだ。


さて、
今日は久しぶりに長時間植菌作業をしてきました。
と言っても沢山の量をやったわけではなくてですね、それ以外のあれこれが多かったからで。
植菌作業中のあれこれと言うと、筆頭格が封ろうが出ないとかだだもれとかですが、
今回は・・・

P1100359_縮小

品種チェンジ!

夏菌F206の植菌が終わりまして、次はF103に入ります。
別品種になるので、掃除をしたので時間がかかりました。

P1100360_縮小

引き屑もしっかり除去。
それから機械の移動をしたり、結構なんやかんやと作業がありました。

P1100361_縮小

F206はちょうど5列、2000本ちょっとでした。
ほんとならもう少し多くやるはずだったんですがね、6000しか来ないので急きょ量を減らして。
種が余るのでそれは返品と相成りました。

P1100363_縮小

次はF103
少ない本数なので、今年はこの2品種だけの植菌となります。
つまりもうすでにこの品種でラスト。
あのでかいF613も秋山の期待できそうなA560もなし。
今年はかなり厳しいねぇ。

P1100364_縮小

F103の植菌は今日は少なめ。
全体量が6000なので、本当は詰めて置くところですがかなり広く間をあけました。
一気にハウスの3分の1程度まで移動、入口がかなり近づいた。


P1100362_縮小

今日は別口で900本くらい原木が来たんですが、
いかんせん・・・汚い(大汗
泥まみれってのはかなりよくないんだよねぇ、乾かないし。
まあ本数がある程度確保できたから、今週いっぱいは作業が続けられそうだ。
残りは4000もなくなった。ぼちぼち頑張っていこうじゃん。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村