2017-03-29(Wed)

やはり早い!トマトの芽が出る

どもー
今日は封ろう部の本体が到着するまで植菌がお休みなので通常作業。
明日の午後には到着するとは思いますが痛い時間ロス。
ただ、今日さらに1300本の原木が来たので、
ブツが着き次第フル操業で数を稼ぎたいですね。
沢山の原木扱ったから筋肉ピンチだ(汗


今日は先日まいたトマトのお話―
唐辛子は遅いので2月中に種まき完了、トマトは早いので先日まいたわけですが、
とうがらしの発芽がぼちぼち進む中、トマトがやはり追いついてきてしまいました。

P1100395_縮小

ワーオはやい!
なぜ同じナス科なのにここまで唐辛子との差が出るもんなのかねぇ。
片や1カ月、片や10日ほど。
トマトの方がはるかに苗を作りやすいですね。

P1100393_縮小

ちなみに唐辛子の方は自家採種のものが50数ポット発芽、
購入種子は・・・まだまだ動きがみられない。
なぜに自家採種の方が発芽が早いのかは不明。
同じ温度域なんだけどねぇ、トマトの様に早く芽が出てくれよ。

P1100394_縮小

芽が出てきた以上、毎日のようにチェックして芽が潰れないようにしないといけませんね。
もうそろそろ薪もなくなってしまうので、加温もできなくなっちゃうし、
出てくるならさっさとしないと出れないまま終わっちまうぜ―
まあそんなわけで唐辛子に続いてトマトも発芽、苗作り2つ目スタートです。
あ、リーキも発芽してたから3つか(笑



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村