2017-03-31(Fri)

ついにフル操業

あっという間に3月も終わりですねぇ。
明日から4月、新学期だ。
私も来週には新たなステップへ、緊張する(笑


さて、
まだまだ原木の入りは不安定なんですが、私がずっと作業できるのは今日明日の2日間。
なのでやれる時にやれるだけやっておこうと、本日よりフル操業を開始です。

P1100399_縮小

一応動かせないときに1300本、今日600本きましたので、500本2日なら楽勝。
それ以降はオヤジさん任せになってしまうのでどのくらい1日でできるもんかねぇ・・・

P1100401_縮小

で、肝心の作業、朝一で開始―とはいかず。
なぜかブレーカーが働いて治らずに電源が入らない。
あれこれしてようやく開始したのが9時過ぎ、そこからフルで働きました。
そしてようやく例のだめ原木を植菌完了!
この列の右側と左側で木口の色が違うのがわかりますかねぇ。

P1100402_縮小

こんな感じね。
きれいなものと茶色に変色した様なもの。
伐ってすぐとそうでないってやつかな。
きれいな方がいつものとこの原木、細さとかが全然違いますね(汗


P1100403_縮小

そんなこんなでフル操業、ようやく4000本突破。
そして1日の量も400本を突破。
ちょっと朝方のロスがあったので今日は400超えただけでもいい方かな。
なにしろ太いもんが多いので1時間に40本くらいしかできなかったりするもんで。
太い奴は大変だわ。


明日も問題なくフル操業できれば目指すところが4500越え。
13000が6000しか来ないになってからあれこれして結局9000は確保できているので、
4500はその半分の量になりますね。
どうにか自分が関わっている時点で半分以上はやっておきたいところだ。
今年はフル操業がようやく始められたような状態ですが、始まったらすぐ終わりってのがね―
原木が早く着てさえいれば自分がいなくなっても楽にできたのにと思うとちょっとがっかりだ。
まあ少しでも楽できるように明日頑張りまっす。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

いよいよ明日から4月、
新しいことが始まるねぇ~

いろんな経験して全部肥やしにしてこいやーー!ww

No title

こんにちは

それにしても凄い量の原木だ〜〜

何とか頑張って目鼻が立つところまで、、、偉い。

さて、研修頑張ってね。いろんなこと吸収してきて下され
そして一部良いから還元してね、、、、。

Re: なおさん

> いよいよ明日から4月、
> 新しいことが始まるねぇ~
> いろんな経験して全部肥やしにしてこいやーー!ww

ついに4月です―
始まるのは3日からだけどね。
あれこれスポンジの様に吸収しまくってやるぜ――(笑

Re: 素流人さん

> こんにちは
> それにしても凄い量の原木だ〜〜
> 何とか頑張って目鼻が立つところまで、、、偉い。

こんばんはー
これでもまだまだ例年の何分の1ですからね、今年はだめです・・・
とにかく自分がやれる時にやれるだけ頑張っておきたい性分なもんで、
なるべく仕事を残していきたくないんですよね(笑
今のところの全量の半分は超えられたのでよかったかな、と。

> さて、研修頑張ってね。いろんなこと吸収してきて下され
> そして一部良いから還元してね、、、、。

研修頑張ってきます―
何か有益なものがあったら記事にしていきますね。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村