2017-04-01(Sat)

ジャガイモの種イモを買ってみた

どもー
ついに本業が家業のラストの日となってしまいました。
来週からは研修5日、家業が1日の週6日仕事です―
家業6日から家業1日へ、結局家の仕事はするんですがね、大幅減。
自分が抜ける穴は正直でかいので、週1とはいえしっかり手伝いたいですね。
ま、研修もしっかり頑張りますけども。

ちうことで、今日は頑張って完全フル操業達成で4600本まで完了。
どうにか過半数は超えましたね。
どうにか2週間くらいで終わらせたいところだけど・・・できるかな??


さて話は変わりますが、
今年は研修で弁当が必須になるわけですよ。
とりあえず自分でどうにかやっていこうとは思うものの、
やはりなるべくなら自給できるものは自給したいので、
沢山使うことになりそうなジャガイモを今年は作ってみることにしましたよ。

P1100389_縮小

ホームセンターでいろんな種イモは売っていましたが、
ここはネットで情報を調べまくってこれだ!と決めた2品種を注文しました。
いやー調べるとジャガイモもとんでもなく種類があるもんなんですねぇ。
おフランスのいもとかも結構あるようで。
初めはそれお買おうかと思ったんですが、見つからなかったのであきらめ、
別の2品種を購入です。

P1100390_縮小

まずはタワラヨーデル
これは中が黄色い芋。アンデスレッドの1,8倍とれるとかなんとか。
沢山採れて病気に強いとは有り難いお話じゃあないか。

P1100391_縮小

もう一つがはるか
ほんとはこっちを沢山買いたかったけど、注文時に500グラムしかなかったので仕方なく・・・
注文してから同じとこ見たらめっちゃあってへこんだ(苦笑
これも病気に強くておいしいジャガイモらしい。

P1100392_縮小

芽のところが赤いのが特徴なんだそうで。
あと、生で食べられるジャガイモなんだってね。
皮がむきやすく変色も少ないって最高じゃないか――

ということで今年はこの2品種1,5キロほどを栽培することにしました。
たった1,5キロに2000円もかけるってどうよって話だけど(大汗
ここらで売ってない種イモを取り寄せるのは結構な痛手だね(笑
植え付けまではまだまだかかるので、芽が伸び過ぎないように注意しなくちゃ。


・・・おまけネタと言うか・・・

ネットでのジャガイモの種イモ通販、売り切れるのが早すぎだろーって思った。
正直こっちでは植えるのが5月にならないと無理なんだけどねぇ・・・
いろんな所ではるかを売ってたけど、ことごとく売り切れだったのは困った。
だから500グラムにもすぐ手を出したんだけど・・・その後は書いての通り(大汗
もう少し寒冷地でも買えるようにしてくれ――


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村