2017-04-03(Mon)

研修初日

どもー
本日よりついに農業研修がはじまりました。
朝7時前に起きて自作のおかずで弁当を詰めて、支度完了いざ出勤!
初日なので今日はガイダンスあったり自己紹介だったりと本来の日程ではなかったですが、
ある程度の流れは把握してきました―


初日の今日は玉ねぎとねぎの苗の移動とポットの土詰め作業
1年生の作業でポットへの土詰めは大きな仕事みたいですね。
ただ、去年までは手作業でだったものが今年から機械が導入されて作業が簡略化、
あっという間に出来上がるって感じでした。
あっという間と言っても3・5号ポットで数千なんですけどね(大汗
ちょっとね、規模が違い過ぎて驚くほかないですよ。
早速に使うわけではないですが、セルトレーで順調に育っているものやら接ぎ木してくっついたものやら
結構1日単位で進んでいくことになるので、ポット準備も忙しいようです。
明日もポットの色違いで4ケタのポットをやることになるかと。
品種沢山あって大変だ―


そんなこんなで作業してるとあっという間に時間が過ぎていきます。
やってる仕事の写真を撮るとか暇がない(汗
あと、苗は売り物になるから勝手に撮影していいものか・・・
この研修中で自分が育てるようにならないと写真は撮れないかもしれないですね。
まあ撮れるようなら撮ってアップしていこうかな。
そんなわけで今日は写真なし、ブログ更新も飛ぶかもしれないな・・・
できるだけ皆勤できるようにネタ収集に努力しますー



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村